2005年10月25日

ザ・修行

中国という国で商売をすると、実に
神経を使う。


社員を叱ってなだめて煽てて、時にはまるで
幼稚園児に躾をしている気分になり、さらには
動物を調教しているような気にまでなる。


素直で優しい良い子を雇えば仕事が出来ず、
頭が切れる子を雇えば必ずと言って良いほど
悪さをする。


商売となれば、友人は友人でなくなり、
社員は疑うべき相手となり、お客様は神様
じゃなくなる(ま、これはどこでも似たようなもの
だが度合いの問題)。

自分が持っていた今までの価値観というものが
壊れていくような感じといえばいいだろうか。

いい年をして「みんなが天使のように優しい」
なんざ思ってないが、それでも人間不信度は
現在マックス、ヒネクレ度はもともと高いが
今まさに絶好調だ。

決して許せない、許してはいけない部分は
譲らないが、その他の「ちょっと気に入らない」や
「それでいいのか?」は、今は

没問題



中国にいると、まるで自分の今まで生きてきた
軌跡を振り返ったり、確かめているようだ。


中国滞在は精神の修行にはもってこい(笑)


「まだまだ修行が足りん!」

「ちきしょー!負けねー!」


と、私もマゾッ気負けん気を十分に発動させて
中国滞在を満喫している。



しかし、何故私は中国にいるのか?と考えれば
やはり根底には好きだという感情、魅力を感じている
からだ、というのがあるからだと思う。


日本に帰れば、それはもちろん心が安らぐ。


家族と共に過ごし、気のおけない友達と酒を飲む。
電車は時間通りに動いて、食べ物は美味しくて、どこでも
店員は親切で高く教育されている。


皆ほとんどが清潔な格好をしていて、礼儀正しくて
さすが

ザ・秩序@日本

である。



しかし、なんだろう、、、、

私はちょこちょこ仕事(含むプライベート)で
日本と中国を行き来するが、

時々、本当に時々なのだが、日本にいると

息苦しさ

を感じるときがあるのだ。


別に私は日本を嫌いではない。
むしろ大好きだ。


しかし、中国から日本に入る時に

一枚余計に服を着込むような

そんな感覚に陥るときがある。



そういう感覚は、中国に来る前には無かったのだが。



自分なりに考えてみると、日本という国の、
日本人の

お行儀が良すぎるところ

頑張りすぎるところ


を感じるからかな?と思う。








例えば電車に乗ると、疲れた顔の大人たちが帰路に
ついている。

どーんと疲れた顔でつり革を
掴んで窓の外をボーっと見ているおじ様を見て、

たまにはさぼって、
一人でブラッと釣りにでも行っておいでよ
(女の子は釣らないように)
嫌なら辞めちまってもいいんじゃん?
会社だけが人生じゃないよ
(中国人は仕事に執着しないしね)


なんて思ったり、

一生懸命泣く赤ちゃんをあやして、周囲に謝りまくっている
お母さんを見て

いいっていいって、
赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからさあ
そんな恐縮しなくっていいよ
(中国人は堂々と泣かせるしな)


なんて思ったり、

塾帰りなのか、夜9時の電車に大人に混ざって乗っている
小学生がテキストを開いているのを見ると

もっと遊びなさいよ。そんな小さいころから
勉強しすぎたらバカになるよ
(ま、これは最近の中国の都会の子供達も似たような
ものらしいが)


なんて思ったり。

(いやもちろん、無秩序人間も増えているのも
同時に感じるのだが、やっぱり比較、程度の問題)




他人に迷惑をかけない(=お行儀が良い)、
それが高じて今の秩序だったシステム
あるのが日本。

そして真面目に高い自制心でコツコツと
頑張るのが日本人。

この日本人の美意識は実に高度で潔いものだ。
そこが日本人のいいところ、で間違いない。



しかし実に伸び伸び(?)と大らかに、マイペース
爆発、自分が世界の中心だという迷惑星人(笑)中国人に
囲まれていると、

迷惑かける(かけ合う)のも

まあいいんじゃない?


と思ってしまうときがあるのだ。


別にハメを外したって、レールから外れたって、

いいじゃん!もっと肩の力を抜いたらどうだい?


と。


人間の汚い部分をそこらじゅうで見ることが出来る
中国に居ると(笑)

人間も動物だなあ

と、原点に戻るような、そんな感じ。


おそらくは、日本に行く時に余計に一枚服を着るわけではなく、
中国に戻ってくる時に「一枚脱ぐ」んだと思う。

元々私が着ていたものだと思う。


しかし、一枚脱いだ後の身軽さ、滅茶苦茶だからこそ
感じる「何者でもない自分」「それで(も)いいんだ」と
言う度量の広さ、その中にいることの緩さを
一度味わってしまうと、

日本に行くときに一枚着る


の感覚になる。



ただ、これはあくまでも

プライベート、一個人として

だ。


仕事となれば「戦い」となる。

無秩序だからこその居心地の良さは、すべからく
ほとんどが仕事の障害となる(とほほ、、、、)。

オフとオンの切り替えを、日本に居る時の何十倍も
しなければならない。

そして無秩序の塊から、優先順位をつけて1つ1つ
取り出していかなければならない。


この「けじめ」を付けるのが私には結構難しいの
だが、今のところ何とかなってるかな??いや、
混ざってるかな?と自問自答、、、、





何かとお騒がせな日本と中国の関係だが、

己を見つめなおし、

自分の立ち位置の確認(再確認)をし、

そして日本で着込んでいる(人は)服を脱いで
身軽になってみる

(+精神の修行(マゾの人に限る))


ために、中国に来てみる、住んでみる、働いてみる
ことは結構(特に日本人には)悪くないんじゃないか
と思っている。





もちろん、中国だけに限らずどこだっていいのだが

荒修行

好みは是非チャイナへ、、、、、


















人生とは修行修行、また修行
ま、今は日本にいながらにして修行(対中国)が出来ているようですが、、、
人気blogランキングへ
posted by らん at 17:57| 香港 曇り| Comment(44) | TrackBack(2) | 中国社会事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもよく分かります。
私は「ぬるま湯に浸かっている感じ」と表現します。
危険が無い。声を荒げることも無い。至れり尽くせりで、自分と外界の境目で戦うことも無く生きていける。
あんまり居心地が良すぎて、危険だな、とも。
現代の日本人はサバイバルに一番弱いんじゃなかろうか・・・。
Posted by サン at 2005年10月25日 19:08
らんさんこんばんわ。お久しぶりです。でも、いつも読んでます(^^)
納得です。私も中国へ行ったとき、中国人と話すとき(日本語でですが)これほどエネルギーを使って会話をするのは久しぶりかも、、と思いました。なぜか毎日けんか腰(笑)な感じになりますね。ふだん表に怒った態度とか大きな声を出さない自分が大声でけんか腰に話してました(-_-#)。ほんとの自分はこうなのだろうかと、ふと思ったことを思い出しました。もっと自由でいいんですよね。
Posted by おもちゃ at 2005年10月25日 19:18
日本人は自分を律することを知り、
支那人はそれを知らない、ということですよね。
らんさんの仰ることは理解できますが、
諸手を挙げて賛成とはいきません。

自分を自由にするのは自分です。
自分を縛るのも自分です。
要は、日本人はその緩急がうまく調節することができないことではないでしょうか。
私は迷惑かけられることは真っ平ごめんなので、
周りの迷惑を考える日本人的思考は非常に崇高だと感じております。(勿論、らんさんもそうでしょう)

「迷惑かけてもいいんじゃない?」
の使い方に違和感を感じています。
多分、真意が伝わってないだけだとは思いますが。



Posted by 一日本人 at 2005年10月25日 20:19
晩 上好

せまい日本でヌクヌクと暮らしていた私にとって中国出張は衝撃(笑劇もあるが)の連続。
特に田舎の人達の生き様は凄かったです。
あの国で下層に位置する農民、工民と呼ばれる人達は生きる為に必死。
良い勉強になりました。
Posted by とんじい at 2005年10月25日 20:20
いつも楽しく読ませてもらってます。

今日の記事はうんうん、そうそうと
時にニヤニヤしながら妙に共感してしまいました。

私も日本人はもっと力を抜いていいんじゃないかと思います。
逆に中国人はもっとまじめにやれよ(^^)とも思いますが。

私は修行半ばで日本に帰る事になってしまったので
日本から陰ながら応援しています。
ではでは。
Posted by santin at 2005年10月25日 20:59
 どこの国も一長一短ですね。
 
日本と中国を足して2で割るのではなく、日本要素7:中国要素3:韓国要素1ぐらいの比率で国を作ればいい感じになるのかなあ。う、でも正直やっぱイヤダ。

いろんな国の良いところと悪いところを混ぜ合わせたような国がアメリカかもしれないけど、そう思うと、結局日本でいーやって思いますね。(絶対に日本!よりやわらかい感じ?)
 

Posted by kurochan at 2005年10月25日 21:13
お邪魔します。いつも拝見しています。
今回の件、大同感です。言いたいことを言って、聞きたいことを聞いて、ゆっくりご飯を食べて・・・訪中するたびに考えさせられます。日本からのうるさいメールや電話、「ここに来て、見てみろ、文化尺度が違うんだよ、同じに考えるな!」と口に出さずに叫びながら対応しています。
ただ、日本の豊かさ(というか物や刺激や情報の豊富さ)は”まだ”捨てられないな、と帰国して日本の電車に乗り込みます。
Posted by pijiu at 2005年10月25日 22:25
人間なんだかんだ言っていちばん居心地がいいのは生まれ育った土地だと思います。(経済格差が大きい場合や戦乱等で社会が混乱している場合を除いて。)

(多くの)日本人にとって中国社会はネタそのものですが、(多くの)中国人にとっては日本は堅苦しい社会だと思います。つまみ食いできる旅行や短期的な滞在が一番楽しいのかもしれません。

この記事を中国BLOG記事アーカイブプロジェクトに推薦させていただきました。

http://www.chinawalkers.net/modules/weblog/details.php?blog_id=90
Posted by まかぼろ at 2005年10月25日 22:53
今の日本が
誤った押しつけられた歴史観や
おかしな自虐のない
江戸時代的な感覚だったら
最高に素敵な国だ・・・と思う。
Posted by yuki at 2005年10月25日 23:44
「郷に入っては郷に従え」と言ったところでしょうか…
私の主人は肉体労働者なのですが、会社が変わっても、今時は大体は中国人が働いています。
後輩の若い子達と一緒に我が家に遊び(酒を飲み)に来るのですが、かなり大変です。
暴れるし、野生動物みたいな感じです。
(;´Д`)
彼等にとっては日本は住みやすそうですよ、自分達のスタイルは変えてないし、ノビノビ働いてます…
日本に10年以上も居るのに日本語を全く話そうとしない人もいるんです。かなりなツワモノでしょ?

中国は階級社会なんですよね?
大好きな二胡のチェン・ミンさんと
あの会社の後輩たちと、同じ国民だとは
とても思えないんですもの。
Posted by 重子 at 2005年10月25日 23:45
「ザ・秩序@日本」というけれど、確固たるルールがあるから社会が回る。それが(欧米式の)民主主義のよいところ。だから、宮城県沖で秋刀魚漁船が当て逃げされた相手がイスラエルの船と聞いて私はほっとした。イスラエルなら民主主義の国であり、信用できる/交渉できると。

これが、もしも北朝鮮の船だったら、いや、韓国や中国の船だったとしても、この3国は民主主義の前に中華思想が優先する非民主主義国であり、私達が望む解決が実現するとは到底思えない。

そんな unpredictable なところが良いというのも分からないこともないけれど、私は駄目ですね。
Posted by チェ・ゲリラ at 2005年10月26日 00:22
初めまして・今回、このようなサイトを立ち上げました。良ければお立ち寄り下さい!(写真は後日アップ予定です)

まだ立ち上げたばかりのサイトで右も左も分からないのですが是非是非♪宜しくお願い致します。
Posted by 日本の中心で愛を叫ぶ! at 2005年10月26日 01:24
確かに、中国人のいろんな意味での大らかさに怒ったり呆れたり、時にはホッと胸を撫で下ろしたり?
・・・でも、その中で確実に私の怒りの沸点は低くなってきてる・・・ような気がする。無秩序社会を生きる為とは言え、自己主張が強くなりすぎてる?(ノ_-;)ハア…
Posted by どんちゃん at 2005年10月26日 03:08
>イスラエルなら民主主義の国であり、信用できる/交渉できると。

イスラエルを信用なさっているようですが、このような意見がありました。ぜひとも見ていただきたいと思います(`・ω・´)
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/gulfwar_04.html
Posted by とかげ at 2005年10月26日 09:22
まあ「住めば都」ってことでしょうね。
確かに日本社会は「暗黙のルール」が多い。外から来た人には最初は大変でしょう。「場の空気」を大事にして自分だけ突出しない技を日本人は幼い頃から身につけるのかもしれません。
日本人でもあの電車の中の空間に「息がつまる」人はいると思いますよ。それが拡大されれば学校や会社でも。やはり日本人にはもっと寛容さが必要なのかも。
Posted by hana at 2005年10月26日 11:04
相変わらず着たり脱いだり大変そうだね。
私も会社の中でプチ異国を味わっているが
まさにザ・秩序@日本VS動物的アバウトさ。に四苦八苦してますよ。
仕事場で「あなた時計みたいね」と言われた時は笑ってしまったよ。それだけ日本人と他国との感覚の差があるのかと改めて実感。
次回日本に戻ったときは是非とも一枚と言わず2枚でも3枚でも脱いじゃって下さいな♪
Posted by うずき at 2005年10月26日 12:04
いつも楽しく拝見させていただいております。
目の前の仕事に熱中(??情熱を抱いていない方も多いかな)してしまうと、
周りを見渡し、考える余裕がなくなり
自分だけの世界に入り込んでしまう。
この状況だけが当たり前の世界と思って生活しているのが何だか勿体無くなってきました。
ビジネスで中国の方とご一緒したことが無いので彼らのスタンスを垣間見ること、非常に興味深いです。
自分本位で自由奔放というのはイメージどおりでしたが。
また、お邪魔させてください。
Posted by フィジカルプランナー社長 at 2005年10月26日 12:38
荒行は良いですが、ビール瓶で頭割られたく
ないです。
でも本当に当てにならないんですよね。
あるはずの商品がないとか、現場でいきなり
商品の価格が変わるとか・・・

私は担当ではないので、哀れむだけで済んでますけど。
Posted by G at 2005年10月26日 13:36
★中国で学んだこと。
信号が青でも渡ってはいけない。
信号が赤でも渡ってよい。
信号がなくても渡れる。
★中国で助かったこと。
期限が過ぎても申込み可能。
★中国で良かったこと。
料理を作り直してくれたこと。
お茶飲み放題。
★中国でシテヤッタこと。
ツカマサレタ偽札を使ってやったこと。

私は中国が大好きです。ほぼ自己判断。無期限。融通がきく。
生きているっていう実感が湧く。日本でいる時より、少し強い自分になれる。

悔しい思いも沢山しましたが。。でもやっぱり好きなんですよね。。

Posted by eiei at 2005年10月26日 18:23
>イスラエルを信用なさっているようですが
しょせん、どこの国もラーメン屋ってことだなw

確かに気楽なのは羨ましい気もするけど、
代償が問題だな。
話に聞く中国の無茶苦茶さ加減が事実なら、
無条件で日本を選ぶね。
Posted by pk at 2005年10月26日 18:43
最近、よく某近隣国の人の性格は激烈過ぎて病的だということを書いているひとが良くいます。その反対方向で日本人の性格も病的なところがあるようにおもいます。自分にちょっとでもひとと違うところがあると恐れる病気。自分に人よりちょっとでも劣るところがあるとひがむ病気。他の人が自分とちがうと村八分にする病気。某国のように根拠もなくずうずうしくなってはいけませんが、もっと自信をもって楽しく暮らしたいものです。
Posted by open at 2005年10月26日 19:10
今日から友人家族が中国へ旅たちました。お友達が中国人女性と結婚するそうです。中国行きの話を聞いた時に、らんさんのブログを教えてあげました。楽しく中国へ旅たっていきましたよ☆
お国柄のギャップをいっぱい感じでくるって言ってました。報告が今から楽しみです♪
Posted by べにこ at 2005年10月26日 20:14
らんさんお邪魔します。

確かに日本人はもう少し自由になった方が良いのでは?と感じることがあります。
自分の仕事先の上司は朝から晩までがむしゃらに働き、パートのおば様達は仕事が終わらないとサービス残業で働いてくれます。
時折倒れるんじゃないかと心配になります。

ただ国際化が進んでるこの時代、中国人はもう少し一皮着込んだほうが良いのでは?と思います。


>日本要素7:中国要素3:韓国要素1

どんな国民性を持った人間ができるか見てみたいですね。
Posted by ササオ at 2005年10月26日 22:22
今回のお話、同じような環境に居るもの(韓国在住)として、
納得するところ大であります。
日本に戻った時に感じる
これまでに経験したことのなかった違和感を、
らんさんのコメントが説明してくれたような気がします。
もう一歩踏み込んで言えば、
一昔前の日本も「田舎」に行けば
らんさんご指摘の衣を脱ぐことはできたと思います。
その点で今の日本が、本来の日本の良さを失っている、
ということではないでしょうか?
現代化に伴う地域コミュニティの破壊ということで。

日本は今、コミュニティの再構築をする時期に来ていると思います。
こういうブログもそのコミュニティのひとつなのではないかと考えています。
らんさんがコメントを書いているときは・・
おっしゃるところの「衣」を着ているのでしょうか?
それともあられもない姿か・・・
(男としてはあられもない姿を望みますが(*^o^*))
Posted by おゆなむ at 2005年10月26日 22:38
>その反対方向で日本人の性格も病的なところがあるようにおもいます。

民族差別になるのかどうかわかりませんが、韓国人に火病があるように、日本人にも「対人恐怖症」という民族的疾患(性質)があると聞いたことがありますね。他の民族にも色々あるようですが・・
Posted by tapi at 2005年10月27日 08:47
らんさんこんにちわ。
自分はいま、上海で仕事をしているのですが、あまりに自分の境遇と似ているので、コメントを書かせて頂きました。中国では、いろいろとトラブル続きですが、まさに、
>「ちきしょー!負けねー!」
ですよね。結構、楽しくやってます。
これからも、ブログがんばってください。応援しています。
Posted by YK at 2005年10月27日 09:34
らんさんこんにちわ。
自分はいま、上海で仕事をしているのですが、あまりに自分の境遇と似ているので、コメントを書かせて頂きました。中国では、いろいろとトラブル続きですが、まさに、
>「ちきしょー!負けねー!」
ですよね。私も結構楽しくやってます。
これからも、ブログがんばってください。応援しています。
Posted by YK at 2005年10月27日 09:34
中国在住ですが、同感です。
無秩序で傍若無人な人々に鍛えられて、些細な事は気にしない・
諦める・期待しないという事にしている私ですが、
日本に帰るとあら不思議。
日本人の感覚がよみがえってくるんですね〜。
そして、例えば電車中の他人の携帯マナーなんかが
凄く気になってくる。
中国で大声で通話されても「煩いなあ」くらいしか思わないのに、
日本だと規則だからという理由でいらいらまでしてきてしまうのは不思議なんです。。。
Posted by Qoo at 2005年10月27日 14:00
激しく同感です。
日本へ帰った時の安心感、中国へ戻った時の開放感、私もそんな感じです。

「郷に入らば郷に従え」、価値観の違う異国の地では確かに必要な考え方です。
日本人、中国人どちらの民族性が優れているか、なんて傲慢なことは言えませんが、長く中国にいますと、中国人には情が移ってしまいますね。

出来の悪い息子を見守るって言いますか、これも精神修行なんでしょうね。
Posted by デビルスター at 2005年10月27日 14:22
初めてお邪魔しました.いやぁ、中国での生活って大変なんですね.私はアメリカに住んでいるのですが、あなたの話を読んでいると、こちらの大変な(だと思っていた)生活なんて、何てことないじゃないって思ってしまいます.

上の方のコメントに、中国人と話をする時けんか腰になってしまう、と書かれた方がおいでですが、私もまったく同じです。アメリカに来てうん十年ですが、こちらで一番長く付き合いのある友人が中国人なんですよ.彼女と話をしていると、仲が良いのにけんか腰に(自然と)なって行くんですよね.不思議だなぁ.でも中国人って一度仲良くなると、友人を絶対に裏切らないと言って良いほど、関係を大切にする人たちなんですよね.私にとってその中国人の友人はとても心強い見方なんです.彼女に何かあったら、私が黙っちゃいないよ!って気でいます.

ちなみに私の同僚にフィリピン人の男性がいるのですが、彼の相手をするのもある意味大変かも....基本的にだらしないです.
Posted by Sandy at 2005年10月28日 06:01
 こんにちわ、らんさん。
 今回の記事の最初、旦那の愚痴と同じで笑ってしまいました。(^^)
 日本へ帰ると確かに、もうちょっと肩の力抜いたら・・・って思います。
 皆顔に余裕がない。
 久々に帰ると、皆顔が怖いです。(笑)
 働かせ過ぎの社会にも問題あると思いますけど、己の生活水準を落とせない(高価な衣服類等)事も自分の首を己で絞めているように思います。
 私的には、イージーな豪州と真面目な日本を足して2で割ったら調度いいな〜と思っております。
 
Posted by 小梅L6 at 2005年10月28日 09:13
お久しぶりです。私もインドとバングラデシュと中国で「修行」して参りましたが、怒りの沸点は日本で100℃、インドで20℃、バングラデシュで0℃(全てを諦める境地)といったところでしょうか。中国は60℃くらいでしたか。割合安全に修行できる場だったなと今では感じます。

私の後任はインドの環境に耐えられず、先日戻ってまいりました。やはりインドでの修行は厳しすぎたようです‥
Posted by がり at 2005年10月28日 14:18
らんさーん、(主張すべき時は主張しなければいけませんが)奥ゆかしさこそが私たち日本人の美徳です。

つまり、らんさんが中国社会に慣れてしまったので日本社会に違和感を感じるようになってしまったわけですね〜(笑)。人民化が進んでますよ(笑)。

一応、らんさんが言おうとしている日本社会の息苦しさについても分からないわけではありませんが。
Posted by ハググ at 2005年10月28日 22:07
 母の会社(日本)の中国人は、会社の寮に住んでいて、会社の花壇で野菜の栽培をして食費を節約しているそうです。
 私からすれば「マジ?会社でそんな事許されるの?」と思いますが、周りは「節約して仕送りをしているなんて、えらいわねー」といった反応だそうです。
 ただ、同じ事を日本人がやっていたら、少し反応が違うのではないかと思うのです。
 外から来た人には寛容でも、身内(日本人)が秩序を乱すのは許されない…と、いったところでしょうか。
Posted by 栗かの子 at 2005年10月31日 17:56
らんさん、皆さんこんばんは。
以前から拝見しておりますが、書き込みは初めてです。

日本が暮らしやすいことは間違いないでしょうが、そんな日本にいてもマナーの悪さは年々酷くなっていると思っているのは私だけでしょうか?
私は海外に行ったことがないので(!)他の国のことはよく知りませんが、日本は昔に比べてある意味「自由」です。自分さえ良ければいい人が増えたなぁと思ってます。
例を挙げればキリがないのでやめときますが、出掛けるたびに何度頭の血管が切れそうになることか(笑)ただの短気か?!
更にそういう人に面と向かって注意も意見もほとんど出来ない自分にも腹立たしい気持ちになったり。
何か言って刺されても困りますしね…(怖)
Posted by kao at 2005年11月02日 01:15
>サンさん
毎度書き込みありがとうございます!
今の日本人は、、、弱そう(私も含め(笑))。
中国人の生命力の強さは学ぶべき部分が
ありますね。もっと逞しく!と。また
いらっしゃって下さい。

>おもちゃさん
毎度書き込みありがとうございます!
そうそう、結構自分の原点を知るような
感じしますよね(笑)。やっぱり人間も
動物なのね、。。みたいな。日本人は
もっと気楽になってほしいと思います。
またいらっしゃって下さい。

>一日本人さん
毎度書き込みありがとうございます!
日本人の「他人に迷惑をかけない」という
部分は実に素晴らしいと思います。ただ
それが過剰になってしまうと、己の首を
絞めるだけになる。適度に力を抜く事も
必要だ、という気がしてます。迷惑を
かけたっていいじゃないか、お互い様だよ、
という「許し」が足りないかな、と感じ
ますね、日本には。またいらっしゃって
下さい。

>とんじいさん
毎度書き込みありがとうございます!農民
などの底辺の生活をしている人たちの
「サバイバル能力」は凄まじいですよね。
あれは学ぶべき部分があります。ま、
迷惑かけられっぱなしですけど、強さは
すごいと(笑)。またいらっしゃって下さい。
Posted by らん at 2005年11月04日 16:23
>santinさん
毎度書き込みありがとうございます!力を抜く、
って快適に生きるには必要ですよね。許し
というか。秩序は大事なんですが、ちょっと
した時に息が抜ける環境が日本には少ない
ような気がしてます。またいらっしゃって
下さい。

>kurochanさん
毎度書きこみありがとうございます!日本
が7ですか、、ふむ、それくらいかな(笑)。
ここほど無秩序になったら限度を越える
気がするので、日本多めで。またいらっしゃって
下さい。

>pijiuさん
毎度書き込みありがとうございます!日本って
ほんと快適なんですけどね。痒いところに手が
届くシステムっていうか。でも、レールを外れる
人には手厳しい。やり直しが余り効かない社会
でしょうね。日本の常識は中国の非常識、逆も
しかり。またいらっしゃって下さい。

>まかぼろさん
毎度書き込み&ご推薦ありがとうございます!
短期間で美味しいところ取り、が一番ですよね
(笑)。どこでも長く居ると粗が目立つと
いうか、、、、。私も結構長くなってきたので
そろそろ。。(笑)。またいらっしゃって下さい。
Posted by らん at 2005年11月04日 16:24
>yukiさん
毎度書き込みありがとうございます!ほんとに
そうですね〜。でも今修正してきてるんじゃ
ないかな。少しずつですよ。またいらっしゃって
下さい。

>重子さん
毎度書き込みありがとうございます!中国人は
どこに行ってもうちわで固まってしまうんです
よね。そして中国流にする。ある種逞しさは
見習うべきかも知れませんが、、、大変ですね。
またいらっしゃって下さい。

>チェ・ゲリラさん
毎度書き込みありがとうございます!まあ無秩序
国家に囲まれてますからね、日本は。余計他山の石
として秩序意識が高まるかも、、、。日本には
隣国3国の上を行ってもらいたいと思うんですがね。
またいらっしゃって下さい。

>日本の中心で愛を叫ぶ!さん
書き込みありがとうございます!
Posted by らん at 2005年11月04日 16:25
>どんちゃんさん
毎度書き込みありがとうございます!私は逆に
怒りの沸点高くなりましたよ(笑)。日本の方が
些細な(中国と比較したら)ことで腹が立ちます。
「○○で当たり前」の秩序国家だからでしょうか。。
またいらっしゃって下さい。

>とかげさん
毎度書き込みありがとうございます!イスラエルも
余り、、、っていう感じは確かにしますね。サイト
紹介ありがとうございました。またいらっしゃって
下さい。

>hanaさん
毎度書き込みありがとうございます!日本人は
身内に厳しいですよね。中国人は逆(笑)。同じ
ことですが、日本人は日本人に厳しい。これが
秩序を生んでいるんですが、時々もう少し力を
抜いてもいいんじゃない?と。またいらっしゃって
下さい。

>うずきさん
毎度書き込みありがとうございます!時計みたい、
とは日本人とその他の(特に)アジアの国々と
比較したらまさにそうですね。時間に正確である
ことを求めるのは、特に日本人ですから。また
いらっしゃって下さい。
Posted by らん at 2005年11月04日 16:26
>フィジカルプランナー社長さん
毎度書き込みありがとうございます!仕事に集中
して、ある種「その仕事バカ(失礼)」になる
人が多いからこその、日本の発展なんですよね。
それって決して悪くないと思います。ただ中国人
には少ない傾向でして(笑)。またいらっしゃって
下さい。

>Gさん
毎度書き込みありがとうございます!中国人と接する、
中国と仕事すると日本人に取っては「修行」でしょう
ね。。。。。我慢しなきゃならないことが多すぎて。
でもそれまた楽しいっちゃー楽しい。またいらっしゃって
下さい。

>eieiさん
毎度書き込みありがとうございます!確固たる自分が
ある人には中国は向いているかも知れませんね。日本は
高度にシステム化されてるので、それが合わないと
生きていくのが辛いかも知れない。私も基本的には
好きですよ。でもやっぱり日本の方がもっと好きかな
(笑)。またいらっしゃって下さい。

>pkさん
毎度書き込みありがとうございます!無茶苦茶さ、
事実というかそれが普通というか(笑)。でも
修行にはなりますよ、ほんとに。決して中国滞在は
無駄にはならないでしょう、誰に取っても。また
いらっしゃって下さい。
Posted by らん at 2005年11月04日 16:27
>openさん
毎度書き込みありがとうございます!日本人も確かに
病的に「周囲を気にする」面がありますね。清潔病
もあるかな(中国は少々不衛生が過ぎますが)。
日本人が心身共に弱くなってる気がしてならないです、最近。
またいらっしゃって下さい。

>べにこさん
毎度書き込みありがとうございます!カルチャーショック
を若いうちにどんどん受けるのはいいことだと思います。
生きている間に経験できることって、個々人ではワズカ
なことですからね〜。修行修行!またいらっしゃって
下さい。

>ササオさん
毎度書き込みありがとうございます!真面目な日本人
ですが、確かに働きすぎな気もしますね。少し病的(笑)。
でもそれが日本なんですけどね。日本人に合った手綱の
緩め方が私も解らないんですが、、、。またいらっしゃっ
て下さい。

>おゆなむさん
毎度書き込みありがとうございます!そうですね、韓国も
他人との距離の取り方は、中国に近いでしょうね。
彼らの図々しさは寛容さに繋がってるんでしょう。
日本の田舎、古きよき日本(って何か良くイメージ
出来ない面もあるんですが)が懐かしいですね。
またいらっしゃって下さい。
Posted by らん at 2005年11月04日 16:28
>tapiさん
毎度書き込みありがとうございます!対人恐怖症、
ふむ、ありそうですね、日本人には。島国だから
でしょうか??農耕民族ですし、、、。また
いらっしゃって下さい。

>YKさん
毎度書き込みありがとうございます!魔大陸在住の
同士さん、いらっしゃい!お仕事頑張って
下さいね!大和魂を見せ付けてやりましょう!お互いに!
またいらっしゃって下さい。

>Qooさん
毎度書き込みありがとうございます!そうそう、たぶん
人間って慣れるんでしょうね。そうじゃなきゃここじゃ
生きていけないから、ある種の「防衛本能」。ほんと
日本に帰ると些細なことが気になるんだよな〜。。。
またいらっしゃって下さい。

>デビルスターさん
毎度書き込みありがとうございます!出来の悪い息子、
あはは、中華思想の中国人には悪いですが私もそんな
気になる時があります。彼らのいい面は素直に認め、
そして悪い面はガンガン言います。やっぱり悪いのは
悪い。世界一緒(笑)。しかし疲れる、、、。また
いらっしゃって下さい。
Posted by らん at 2005年11月04日 16:30
>Sandyさん
毎度書き込みありがとうございます!友人としての
中国人は実に楽しいですよね。私もそういうのは
大好きです。実に頼りがいがあるし、友情に厚い。
あとは滅茶苦茶だけど(笑)。またいらっしゃって
下さい。

>小梅L6さん
毎度書き込みありがとうございます!余裕ない日本人
が増えたような気がしますよね。私も日本に帰ると
その一人になるから、あら不思議(笑)。てきとー
でもいいじゃん!って私も思います。まあ私自身、
出来ないこともおおいんですが、、、。また
いらっしゃって下さい。

>がりさん
毎度書き込みありがとうございます!インドですか、
行ったことありませんが、すごそう、、。人口が
多い分生存競争が激しいですしねえ、、、。ま、
日本はやはりある種発展しすぎたのかな?また
いらっしゃって下さい。

>ハググさん
毎度書き込みありがとうございます!人民化、、
進んでるかも(笑)。しかしやっぱり私も日本人、
奥ゆかしさが素晴らしいと思ってます。ただ国際
的には図々しい奴が勝つので、歯がゆいとも
感じてます、日本や日本人に。だって世界でもっと
高い地位(?)を得てもいい国ですから、日本は。
またいらっしゃって下さい。
Posted by らん at 2005年11月04日 16:31
>栗かの子さん
毎度書き込みありがとうございます!そう、日本人
は身内に厳しいですね。律する精神が強いんです。
ただお行儀が良すぎて、他の無秩序星人に良いように
やられるのが歯がゆくて(笑)。少しは図々しくて
適当でいいんだよ、と。またいらっしゃって
下さい。

>kaoさん
毎度書き込みありがとうございます!日本人のマナー
や我慢強さ、それも徐々に薄れてきてるというのは
同感です。ある種隣国化してるというか(わはは)。
でもまだまだ日本のマナー、モラルのレベルは特筆
すべき部分ですよ。こっちときたら、、、(泣)。
またいらっしゃって下さい。

Posted by らん at 2005年11月04日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8577469
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

中国の常識 2
Excerpt: 新潟の地震災害から1年が経つ。昨年中国に居てこのニュ−スを知ったのであるが、何分中国語なのでさっぱり解らなかった。ただNHKのニュ−ス映像を使っていたので新潟で大きな地震があったのは解った。でも詳しい...
Weblog: 爺砲弾(時事放談)
Tracked: 2005-10-25 20:03

中華的生活「多少銭?」:ザ・修行
Excerpt: 中華的生活「多少銭?」:ザ・修行人間なんだかんだ言っていちばん居心地がいいのは生まれ育った土地だと思います。(経済格差が大きい場合や戦乱等で社会が混乱している場合を除いて。)(多くの)日本人にとって中...
Weblog: ちゃいくりっぷ!-唐人街.biz
Tracked: 2005-10-25 23:03