2006年02月23日

中国は一つ

(お知らせ)
〜〜〜Amazonにて予約開始になりました。


こちら

よろしくお願いいたします!!〜〜








さて、今回は
かなり微妙な話になるので
コメントを頂く時は伏字にして
下さると助かります、、、

これでまた、さらに
目をつけられるかも知れないが、、、、、、
(気をつけながら)書くぞ!(笑)







さて、これは一昨年の冬のことだったか、、、

わが町で油(石油、ガソリン、ディーゼルなど全般)が
極端に手に入らない状態になったことがあった。

中国全土がそうだったのだが、とにかく
ガソリンスタンドに並んでも制限があって
一回何リットル以内と言われる。

業務用ディーゼルも月2回、一回千リットル
などの規制がかかる上に、それさえも足りずに
手に入らないこともある。

ちなみに、この手のことは私が駐在し
始めてから2〜3回起こっている。

特に暖房する冬は、足りなくなる傾向が強い。

これを発展途上と見るか、綱渡りと見るかは
意見が分かれるだろうが、、、、



さて、あまりのオイル不足に仕事に支障が出てしまい、
頭を悩ませていたのだが、
社員達がこんな噂をしていた。



「どうやら、台○に向けて軍○侵攻を

する準備をしてる。そのために石油備蓄に走って

いて手に入らないんだ」








まさかあ〜〜〜〜



と思うが、そこは中国。

「絶対無い」という保障はない。

警戒して情報は集めていたが、まあ最終的に
これは市民のうわさレベルだったようだが、、、、


台○独立問題は今、中国知識人の中で最もホットな
話題の一つと言ってもいいだろう。知り合いの
エリート中国人曰く

「中国の発展において、ネックになるのは
台○独立だ。オリンピックにあたって、政府役人は
台○が独立宣言をするんじゃないかとビクビクしている。
そして、経済人達は、もし台○が独立宣言したら、
政府は間違いなく軍事侵○し制圧する
だろうと思っている人が多い。」



私なんかが想像する以上に、台○問題というのは
実は中国(本土)にとっては引っかかっているように
感じる。

そこで、オイル不足と台○への軍○侵攻を結びつけて
考えて噂していた社員達に質問してみる。



「あのさあ、台○独立はどう思うの?」



すると、聞いた全員(と言っても3人だが)が


「絶対に許せない!」


と言うではないか、、、




なんで?

私には理解できないんだが?





どうして?という私の質問に具体的に答えられる
社員はいない。

「中国は一つだから」

と、オウムのように同じセリフを全員が言う。





何だか、反○の構造と似てないだろうか?

よく解らないけど反○。

よく解らないけど、台○独立は許さない。

理由?そんなの決まってる。

日本は悪いからだ!

中国は一つだからだ!




それだけ。



おそらく、反○と同じく、台○についても
教育課程で叩き込まれてるように思える。

歴史どうこうではない、スローガンのように。




比較的リベラルな思考回路と思える同僚でさえ、
これを私が尋ねた時は、激しい口調で言う。


許せるはずがない!と。


そして、その理由を問うても、納得する
反論はどれだけ議論して返ってこない。

私の持ちうる限りの知識(歴史)を基に
議論するが、かみ合わない。


ただただ

「中国は一つだ!」

「彼らは勝手だ!」


と繰り返すばかり、、、、、、、






どうだろう?

今の中国にとって、オリンピックは悲願だ。

国家の威信に賭けて、何が何でも成功させたい
と願っているだろう。

しかし、ここ最近内政の綻びが見え始めて
2008年のオリンピックが無事に開催されるのか
どうかでさえ少々不安な部分がある。

それに加えて、台○問題。


中国のエリート達が最も恐れている台○独立宣言と
それに対する中央政府の軍○侵攻。



日本では

今の中国は世界を(特にアメリカを)
敵に廻すようことはしないだろう。よって、台○が
独立を宣言しないように抑えるか、たとえしても
軍○制圧は無い


という予想があると聞く。


私個人としては、この問題に中国経済の先行き含め、
楽観論も悲観論もどちらも採ってない。

慎重派だ(どっちつかず、判断つかず)。





しかし、私の知る限りの中国人は誰一人と
して台○に関しては楽観論は採ってない。

「おそらく(絶対に)軍事○圧するだろう」
という意見が圧倒的。

そして、それをとても心配している。












微妙な問題なので、今回はこれ以上は書かない。
歯切れが悪い文章で申し訳ない。


しかし、いざ「事が起こったら」日本も日本人も
他人事では済まない重大な問題になるだろう。


日本(政府)がこれについてどういうスタンスを
採っているのか、どの程度準備できているのか、
気になるところである。











あと2年、、、、、、、
人気blogランキングへ
posted by らん at 12:36| 香港 ????| Comment(60) | TrackBack(2) | 中国社会事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
amazonでの予約開始おめでとうございます。

勝手ながら宣伝させて頂いています。

パート2も期待してます。(まだ、1も読んでませんが)
Posted by はな at 2006年02月23日 12:44
私もどちらかというと楽観論者でしたが…。今回のエントリーで考えを改めようと思います。台○問題の「中国は一つ」のスローガンは主に政府が言っているのだと思ってした。一般レベルの中国人までもが皆そうだとは驚きです。しかし李○輝元大統領の来日に中共があれほど脊髄反射するのに納得がいきました。
台○は確実に独立に向かっていくと思います。

≫いざ「事が起こったら」日本も日本人も他人事では済まない重大な問題になるだろう。

その通りです。日本は国交はなくとも,民間での交流はかなり盛んですからね。政府にはしっかりしてもらいたい…。

明日は早売りゲットしに本屋巡ってみます〜いや、楽しみ。けど、らんさんの素性が特定され易くなったような気がして少し心配だったりします。
Posted by funi at 2006年02月23日 13:34
台○独立に関しては中国人(本土)の思考回路は単純です。
あそこを自分の国の一部と信じているのです。
あそこは50年間、日本の一部だったこともあるが、あれは条約にもとづき正当な方法で入手したものなのに、中国人は日本が侵略して奪ったと考えています。
逆に台○人は、日本時代の方が中国本土からいじめられた時代よりも、よかったと思っている人も多く、親日的な人も多くいます。
日本はもっと台○の独立を助けてやるべきではないでしょうか?
Posted by ぶり at 2006年02月23日 13:43
「シン○ポールはどうなの?」
とか
「世界中に中国人が進出して、
自分達の文化を守りながら、
まぁ仲良くやってるわよ。」
ホルホルしてあげたらいいのに...。

もしかして本土の人たちって
海外に親戚いる人って、
少ないのかしら?みんなry)

あー、言えないw。

出版おめでとうございます。
Posted by Kawai Oyaji at 2006年02月23日 14:06
こんにちは ホットな話題ですね。
で、最近台○人の人から聞いた話を紹介します。

もしも 台○が独立したら、大陸にある自○区が一斉に蜂起するでしょう。 そうなったら政局は混乱し、役人は既得権を喪失するでしょう。 せっかくの『おいしい肩書き』をそう簡単には手放せません。
 ↓
だから必死に『一つの中国』を振りかざすのです。

おお そんな見方もあるか  と思いました。
個人的には、『別』だと思ってますが。
Posted by xinxin at 2006年02月23日 14:07
麻生外相の「日本の統治のおかげで台○は……」云々の発言を、中○は厳しく批判していたそうですが、いくら中○が批判しようとも、当時を生きた台○人が麻生外相と同じ発言をしていました。それも一人や二人でなく。
「台○は中○とは違う」とも。
台○人は中○人と一くくりにされることを非常に嫌います。

最後になりましたが、出版おめでとうございます。買います!
Posted by 諒 at 2006年02月23日 14:16
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/1ea8d93c560a866fa492ef9272497115

まあ、こういうことなんじゃないか。
いいことですよ。
Posted by kuro at 2006年02月23日 14:30
らんさん、予約開始おめでとうございます。
本ならばPCにうとい両親や、ご近所や親戚の人にも、らんさんの楽しい(?)話の中にも多多の考えさせられる問題あり、を広めることができます。
楽しみにしておりますね^^
今回の話。
かなりぞっとしました。
中○は1つ。
しかも、他国(私の感覚からすれば明らかに他国であるチ○ットやト○キ○タンまでもきっと含まれるのでしょうね。台○だけではなく)を。
それを一般人が何の疑問もなく、強く強く教え込まれている。
論理的に説明できないというのは、常識として浸透しているってことですよね。
恐ろしいです;;
ダ○イ○マさんや李○輝さんの渡米に中○が強い反応をみせるのは、政府として、自分達の悪事?が世界の注目を浴びる事を懸念しているのだと思っていました。
全然違ったのですね。
「中○は1つ」だからなのですね。
・・・えっと。。
まさか、その中○の中に、我が国は含まれていません。。。よね??
Posted by つき at 2006年02月23日 14:57
「どうやら、台○に向けて軍○侵攻をする準備をしてる。そのために石油備蓄に走っていて手に入らないんだ」
そう国民を信じ込ませられる間は、中共も政権維持出来るでしょうね。
実際は、石油業界が価格統制で値上げ出来ない国内市場向けを絞ってその分、海外へ輸出するからなんだけどね(苦笑
Posted by 通りすがり at 2006年02月23日 14:57
オリンピック直前の独立宣言。
ちょっかいをかけたら確実につぶれる。
彼の国がどれだけ本気で成功させようと考えているのか解らないが
彼の島の人々にとってはチャンスなのか?
Posted by 疲れた人 at 2006年02月23日 15:14
>普通の国民さん

余計なお世話だと思いますが、らんさんが伏字にされていた意味が分かってらっしゃいますか?
Posted by 心配性 at 2006年02月23日 15:27
私が生きている間にどうなるのか見たい物です。
ボケるまであと25年くらいしかありませんのでなるべく早くお願いします。
Posted by とんじい at 2006年02月23日 16:08
台○は既に実質独立しています。
自分が中○人であると考えている台○人は既に少数派です。このまま時が流れれば、台○人の意識はますます中○から離れる事でしょう。それを中○がどう考えるか。
当面は台○国内への工作活動でしょうけど、最悪の場合は、台○が独立宣言しなくても、中○は目に見える形で何か仕掛けてくるかもしれませんね。
Posted by R at 2006年02月23日 16:20
まあ、やるでしょうねー。
軍事○攻。
自分の都合が通らないとプライドが傷つくお馬鹿様ですから。
台○の出方次第ですね。あくまで独立か、中国に吸収か、中国が劇的に変わるまでひたすら日和るか。
独立宣言とかしたらヤバい事になるんでしょうが、どうするんでしょうね。
その時日本もどうするんでしょうね?
まあ台○と軍事同盟結んでるわけじゃないから直接支援もないでしょうが、米軍は黙ってないだろうし、そうすると中国にとっては潰さなければならない軍事拠点が日本国内にあることになるんですよね。
米軍を追い出さなければ宣戦布告と見なして戦争だ、と警告くらいはくれればいいのですが、いきなり○とか撃ち込まれたらやですねー。
Posted by 青道 at 2006年02月23日 16:26
amazonでの予約開始おめでとうございます。
ありゃ〜、私の所のブログは楽天なんだけどなァ、楽天ブックスではまだ扱ってない!ということで、amazonの方でご紹介させて頂きます。

今回もまた貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。正直いって私も高を括っていましたが、ここまで一般的に認識されているとは・・・驚きました。
台○が攻撃・占拠されたら、米はもちろんのこと日本も黙って見ているわけには行かないでしょう。その時、日本はどうするんでしょうか?
Posted by 彦勘助 at 2006年02月23日 16:38
かなり難しい問題ですね。
現状分析はしきれませんが、
台○には是非独立して欲しいと思います。
そして、政権は是非「高○族」に取って欲しいところです。

「中国は一つ」ですから、
中○はもちろん、あらゆる妨害に出てくるでしょうがね。。。

でも、台○も一つです。
日本政府はどう出ますかね?
米次第でしょうか。

私達に今出来るのは、
せめて、その時の日本の政権が、
共○党、捨民党、眠斜党・せんべい党等
にならないようにする事ですか。

らんさん、本買います。
では元気で頑張って下さい。
また寄らせてもらいます。
Posted by tono at 2006年02月23日 17:47
昔々の大昔、少しでも朝貢したことのある近隣諸国をすべて人民開放したそうで怖いと思う今日この頃。
台○の次は・・・あの「もう」さんの国だからなあ。
Posted by aki at 2006年02月23日 18:27
遅ればせながら独立&出版おめでとうございます。
確かに、独立って微妙な問題ですね。
でも、向こう百年は99パーセント現状維持だと思います。アメリカも独立には反対してるらしいし。
それにしてもなんで中国人て自分の頭で考えようとしないんでしょう。
だからこそ、パクリしか出来なんでしょうか?
Posted by jjj at 2006年02月23日 20:08
「台所」が親日ってのは、おこがましいと思います。
もちろん、そんな方がいらっしゃる事は、ホントでしょうけど、戦後の日本の仕打ちを考えれば、調子の良い言い草じゃないでしょうか?
また、海を隔てている分、本土とは違うと楽観し、争いになるよりは、「中央一つ」と認めた方が今の生活を維持できると思う人もいるでしょうし、当然本土は、エサとして見せるでしょ?
昔、立派な台所にしようと、日本とともに、作ったとしても、今の台所は、日本とは関係なく立派に作られ、日本と対等な台所になったのです。(日本は、台所は台所と認め・応援しないうちから、親日なんて考えるのは、単なる甘えじゃないですか?)


Posted by t at 2006年02月23日 20:39
オリンピックが大いに不●功することを心よりお祈り申し上げます。

集団食中●とかきっと●こりますね。
非常に楽しみです。

Posted by ●● at 2006年02月23日 20:44
>今の中国は世界を(特にアメリカを)
敵に廻すようことはしないだろう。よって、台○が
独立を宣言しないように抑えるか、たとえしても
軍○制圧は無い

日本は、ホント甘い、そして教訓を見失ってる。(たぶん)
「アメリカの鏡・日本」にも書いてあったじゃないですか。
日本は、日本の環境?から米を見て、現実よりも過小評価し踏み切った。
逆に米は、日本を過大評価したために、日本を恐れ、徹底的に戦い被害が広がった。

人間は、自分を基本に物事を捉えてしまうから、奇跡も悲劇も起こるんだよ。(きっと)、話し合いで、もっと現実を捉えていかないと、悲劇は繰り返されちゃうんじゃない?
とはいえ、今の中央は、覇王として自信をつけてるからなー
(連投すいません)
Posted by t at 2006年02月23日 20:57
難しい問題ですね。何かがあっても日本が直接手を差し伸べる事はないでしょうが(米が関連してこない限り)台○独立は是非頑張って欲しい。
しかし。中○は一つっていつまで使える言葉なんでしょうね。今のアンバランスな国内事情(貧富の差や○本主義と社○主義の歪み)から見ても国内から崩壊する可能性も充分にあるのに。

不思議なのは、一般的な中○人さえも台○を自分(自国?)の”もの”だと言い切る姿勢ですかね。教育の成果でしょうが、彼らが日○は小日○(中○の属国扱い?)ではなく、台○人は中○人と同じ(又はそれ以下)ではないと知った時にどんな気持ちになるのか本音が知りたい気持ちもあります。

北○オリンピックは早くから各国で不参加運動などもありますから、体裁だけでなく中○が国際大会を催せるような国になる努力を怠らないことを心から望みます。って、無理だよね〜。時間足りないわ。あと30年は必要かも?
Posted by けんけん at 2006年02月23日 21:54
らんさんこんばんわ。いつも見ています。
本ついにamazonでも予約ですか!私も買って、そして親にも見せてみたいと思います!
台○は新日か?と言われている方がおられますが、台○は中○に比べるとだいぶ親日です。たぶんよく言われる「台○は親日」というのは周辺諸国と比較して、ということでしょう。台○の人は高齢者になればなるほど「台○は親日」と言いますね。そして、中○政府のことは快く思っていないようです。まぁ……もちろん例外もありますが。
しかし、現実問題、中○は台○の人にとって脅威なのです。
おそらく台○の人ももし独立なんてなったら中○は容赦なく武力○圧するだろうと思っています。アメ○カが助けてくれるだろうと思う人もいるようですが……どうなんでしょう?
そういうこともあり、台○は現実問題、中○とは現状維持がいいと思う人が多いと聞きます。一つになるのもいやだし、かと言って独立したら中○が武力○圧に出るだろうし……。

本当に日本はどうするつもりなんでしょう?国民感情は圧倒的に台○>中○ですが、親中派が多い政界と財界、経済優先にして台○を見捨てそうな気もします……。
私の杞憂でしょうか?
Posted by きゅう at 2006年02月23日 22:00
Amazonで予約しちゃった。ウホッ
届くのは多分26、7日かな?

さて、何の話だっけ?
そうそう、たいw・・・じゃなくて台○ね。
えーっと。これ中国がやっちゃったらア○リカ怒るっけぇ?
その時日本はどうすんだ?
とりあえずオリンピック終わるまでは大丈夫だと思うけど、その後は高確率でいっちゃうと予想。
日本の対応は時の総理次第だろうか?野盗がうるさいかな。
麻生閣下ならばもしかするかも。ちょっとワクテカ。

時に思ったんだが。
中国や韓国みたいな『刷り込み教育』(特に、相手は悪い。自分は正しい。ってヤツ)って思考レベルを著しく低下させる傾向があるように思いますが如何なモンでしょう?
つまり今の自分は正しいから反語を唱えるヤツは全て間違ってる。と。そっから先は思考停止。大丈夫か?
自分トコの国民のレベル下げる国ってどうなの?
日本もよその事言えないかもしれんけど・・・
Posted by 藻毛 at 2006年02月23日 22:06
らんさんこんばんわ。
本買いますね〜。
タイのおワンの独り立ちはしばらくはないと思いますし、今はまだ行動を起こすべきではないでしょう。
そちらから見れるかはわかりませんが、2chのオカルト板で、
07年に上ノ海で暴レ動クが発生。暴レ動クに伴い10年に上ノ海で万ノ博が中デ止メ。これに伴い暴レ動クがあちこちで起こり大キナ陸は3分裂。中ノオ華は北と南に。北は今と同じ名前で、南は資○主○の華○共和国。それと同じくらいにタイのおワン独り立ち・・・。
らしいです。
こうなるんでしょうか・・・。私はこれにかけています・・・。wwww
伏せる変わりにカタカナを挟んでみましたが大丈夫でしょうか?
Posted by ぴらら at 2006年02月23日 22:22
「許せない」ってのは、ど真ん中思想からくるんでしょうか?
俺らは、情報も自由も制限されているのに、ちっぽけなお前らの方は謳歌しやがって・・・その上、狂○党からも完全自由になるなんて認めない。ってカンジ?

二個ほど伏せてないコメントを消されてはいかがですか?(ハラハラします)
Posted by とん at 2006年02月23日 23:08
●●さん同様 オリンピックが大いに不●功することを心よりお祈り申し上げます。
衛生観念があまりにもヒドク発展途上国並には驚きですね。欧米人も中○の本当の恐ろしさを是非経験して知ってほしいな。そうすれば2度と観光でなんて行きたいと思わないでしょう。
過去、台○に2度 中○には1度行きましたがハッキリいって違いすぎで驚きました。生活レベルや常識もかなりかけ離れているでしょう。それで「中○は一つ」は台○の人達に失礼ですよ。もし一つに統一になったら差別されるのは中○出身者じゃないですか?惨めになるだけだと思うんですけどね。
半島の国の人達も「民族統一」と叫んでるわりには韓○に住んでいる朝○戦争時に北から来た人達を今でも蔑んで差別してますよね。ロクな仕事にも就けづ、その2世の人とかは自分の家族の出身を同僚にも隠しているほどですよ。言ってる事とやってる事が違いすぎて呆れますよ。
それで本当に統一されたら・・・国家財政面でお手上げになって日○やア○リカに泣きついてくるんでしょうね〜
でもア○リカだって自国に得のない事はしないでしょ。
北○鮮のテ○ドン発射事件の時
EUのとある国の軍関係者(軍人)に「日○はア○リカが助けてくれると思ってるんでしょ?それはないよ。考えが甘いよ、日○政府は・・・」って言われた事があります。
なってみなきゃ分からないけど助ける筋合いもないしね〜と考え込んでしまったことを思い出しました。
Posted by ○△ at 2006年02月24日 00:02
あ・・・・すいません。伏字にするの忘れてました。堂々と名前書いちゃった・・・
Posted by ササオ at 2006年02月24日 00:15
らんさん更新お疲れ様です。

中国は1つだ!しか言えないのに、台○独○に反対するなんて…。やっぱり教育って大事なんですね〜。

最近コメント欄長文増えましたね。(^^;)
Posted by たなか at 2006年02月24日 00:30
ちょうどこんなニュースが。
>>
「ロシアで塩の買いだめ騒ぎ 行政不信の表れ?」
 【モスクワ21日共同】ロシアの中部ウラジーミルやニジェゴロドなどの各州で、市民が塩の買いだめに走り、店頭から姿を消す異常事態が起きている。当局側は塩の在庫は十分と説明、騒ぎの沈静化に躍起だが、ロシアには「塩がなくなるのは戦争の前触れ」との言い伝えがあり、国民の行政不信や社会不安の表れとの見方も出ている。(共同通信2月21日)
>>
Posted by 鳥の at 2006年02月24日 01:28
中国が台○を軍事○圧しようとした場合、アメ○カが黙ってませんよ。そして、アメ○カの同盟国である日○も当然戦場になるでしょう。中国も台○も日○も国土が荒廃し、大勢の人が死ぬでしょうね。もちろん、その混乱に乗じてロシ○や北○鮮や韓○も参加してくるでしょうね。第三次世界大○の有力候補の一つでしょうからね、私たちのいる地域は。そして、戦争が起こると戦場となった国は荒廃して地獄絵図となり、戦場と無関係な国々は輸出が活発になり、経済が発展して好景気となるわけです。

そもそも台○と日○は、ロシ○と中国を太平洋に進出させないためのアメ○カの防風林ですからね。もしも台○や日○が中国やロシ○に支配されたら、中国やロシ○は太平洋に自由に出入りすることができるようになり、アメ○カ本土に直接攻撃することも可能な地理状況になります(太平洋に自由に出入りできるようになるからロシ○は北方領土を日本に全島は返すことはない。)。太平洋にすんなり出入りできる軍港を中国やロシ○に持たせるのはアメ○カにとって非常に都合が悪いですし。もちろん、アメ○カだけでなく日○にとっても都合が悪いです。アメ○カの都合で防風林にされて利用されたとはいえ、現在の日○があるのはアメ○カのおかげなのですから。もしも第二次世界大○終了後にアメ○カが日○に手を出さなかったら、日○は中国とロシ○に分割されて支配され、現在の日○の発展も社会構造も自由に生きる権利(人権)も存在しなかったことでしょう。九州と四国と本州が中国領土になって、不可侵協定を破棄して進行してきたロシ○が樺太と北海道と北方領土の島々をロシ○領にするといった具合に分割されていたでしょうね。そして、第二次世界対○終戦後の日○という国は存在しない歴史が出来上がっていたはずですからね。人権の点から考慮すると私たち日○は、中国やロシ○に支配されないで本当に幸せでした。

あれれ、伏字にしている間に何を主張したかったか忘れてれしまいました、すみません。

えーと、ソ連が崩壊した時に独立した国もありますからね〜。機会を見計らって台○が独立して「台○は中国とは別の国家」と宣言して、仮に紛争にならなくても中国という国がある限り台○にちょっかいを出してくるでしょうね。

「中国は一つ」という主張を中国人が主張するのなら、それを利用して日○の首相が台○を訪問しても面白そう。
Posted by ハ○グ at 2006年02月24日 02:02
中国が台○を軍事○圧しようとした場合、アメ○カが黙ってませんよ。そして、アメ○カの同盟国である日○も当然戦場になるでしょう。中国も台○も日○も国土が荒廃し、大勢の人が死ぬでしょうね。もちろん、その混乱に乗じてロシ○や北○鮮や韓○も参加してくるでしょうね。第三次世界大○の有力候補の一つでしょうからね、私たちのいる地域は。そして、戦争が起こると戦場となった国は荒廃して地獄絵図となり、戦場と無関係な国々は輸出が活発になり、経済が発展して好景気となるわけです。

そもそも台○と日○は、ロシ○と中国を太平洋に進出させないためのアメ○カの防風林ですからね。もしも台○や日○が中国やロシ○に支配されたら、中国やロシ○は太平洋に自由に出入りすることができるようになり、アメ○カ本土に直接攻撃することも可能な地理状況になります(太平洋に自由に出入りできるようになるからロシ○は北方領土を日本に全島は返すことはない。)。太平洋にすんなり出入りできる軍港を中国やロシ○に持たせるのはアメ○カにとって非常に都合が悪いですし。もちろん、アメ○カだけでなく日○にとっても都合が悪いです。アメ○カの都合で防風林にされて利用されたとはいえ、現在の日○があるのはアメ○カのおかげなのですから。もしも第二次世界大○終了後にアメ○カが日○に手を出さなかったら、日○は中国とロシ○に分割されて支配され、現在の日○の発展も社会構造も自由に生きる権利(人権)も存在しなかったことでしょう。九州と四国と本州が中国領土になって、不可侵協定を破棄して進行してきたロシ○が樺太と北海道と北方領土の島々をロシ○領にするといった具合に分割されていたでしょうね。そして、第二次世界対○終戦後の日○という国は存在しない歴史が出来上がっていたはずですからね。人権の点から考慮すると私たち日○は、中国やロシ○に支配されないで本当に幸せでした。

あれれ、伏字にしている間に何を主張したかったか忘れてれしまいました、すみません。

えーと、ソ連が崩壊した時に独立した国もありますからね〜。機会を見計らって台○が独立して「台○は中国とは別の国家」と宣言して、仮に紛争にならなくても中国という国がある限り台○にちょっかいを出してくるでしょうね。

「中国は一つ」と中国人が主張するのなら、それを利用して日○の首相が台○を訪問しても面白そう。
Posted by ハ○グ at 2006年02月24日 02:11
らんさん、ごめんなさい。同じ内容のコメントを二つ書き込んでしまったみたいです。すみません。
Posted by ハ○グ at 2006年02月24日 02:13
いつも読ませていただいています。今回、テーマがテーマなので、思わず書き込みさせていただきました。

えっと、現在私はTに住んでいます。Tの親日度について疑問を呈している人がいますが、私の経験上、CやKとは比較になりません。我々日本人にとって、これほど住みやすい海外は他にないんじゃないか?と思えるほどです。

とはいえ、現在Tの人たちがこの問題についてどう考えているかということは、私もよくわかっていません。家族以外とは、政治と宗教の話はしないことにしていますので・・・。すみません。

で、私自身ですが、この問題についてはあまり気にしていません。らんさんには申し訳ないですが、Cがこのまま国家として存在し続けることは、とうていありえないと踏んでいるためです。

まぁ、X-Dayはそう遠くない時期だとは思いますが、それまでは何とかTの人たちにおとなしくしておいて欲しいなぁ〜と思っている次第です。
Posted by さもん at 2006年02月24日 05:10
台○が比較的親日だというのは総統府を見てもわかるでしょう。
日本の植○地支配の象徴のような建物をいまだに使ってくれているのですから。
こういう建物はK国ではとっくにぶっこわされてしまいました。
おそらく、日本による植○地支配でこうむった苦痛よりも2.28事件に象徴される国○党と外省人による弾圧がよりヒドかったという消極的理由が大きいとは思いますが。
いずれにしても日本の植○地支配を比較的好意的に解釈してくれているのは台○だけと言っていいでしょう。
日本は特に○進党(陳さん)をもう少し応援してやるべきではないか?
台○が大陸に吸収される事態だけはなんとしても避けたいものです。
Posted by ぶり at 2006年02月24日 09:58
中国人って、博打が好きで、半端じゃないと何度か読んだことがあります。
Tの特に外省人も、そうなのではないでしょうか?
一つの○○を受け入れ、天国か地獄かの大博打なのでしょうかね。
私は、中国人の「練度」(自己正当化のためにウソや他者を貶める事も気に病まない。強い生存意欲・生き延びる知恵と力)の高さについては、心底羨ましく恐ろしいと思います。
その練度の高さの自信から、日本人には信じられない大博打ができるのじゃないでしょうか?
(ケンチャナヨとは、自信も裏づけも格がちがうじゃないでしょうか?)
Posted by t at 2006年02月24日 12:34
微妙な所ですが現在の解○軍には海峡を越えて台○上陸を行う能力は無いかも・・・。空・海軍の拡大、近代化は急ピッチで進んでいますが着上陸作戦を行うに現時点では十分とは言えないでしょう。それにアジア最強の在沖縄米軍の目の前でんな事をされたんじゃアメリカの威信にかかわりますから、連中も黙ってはいないでしょう。実際に1949に金○島で一回しくじってますしねぇ。

余談ですが、金○島では'58にも47万発もの砲弾が撃ち込まれました。その時の砲弾から包丁を作ったのが特産品になって大陸側に輸出されていたりする、実に中国らしい歴史もあったりするそうです。
Posted by くま at 2006年02月24日 12:56
伏字にしてない方が何人もおられますけど、らんさん大丈夫ですか?
らんさん自身が困るようなコメントは削除しても構わないのではないでしょうか。
普通の国に暮らしているわけではないのだから、安全対策したからって文句を言う人がいるとも思えません。

>これでまた、さらに目をつけられるかも

これって既に目を付けられてるってことですよね。ほんと、困るようなら削除してください。お願い。

本はもう予約しました。楽しみです。
Posted by 伏字 at 2006年02月24日 13:10
初めまして!

確かに台○人は親日の方が多いと思います。

私も海外在住ですが、少し前まで英語学校を経営していました。その時に夏休みを利用して、台○から毎年グループスタディに来てくれる機関があったのですが、クラス割りをする時に同じクラスに日本人が居ても全然問題ないが、中○人だけは「絶対に」入れないでくれと言われました。台○人のプライドなのだと思います。

見識のある中○人もが「中○は一つだから」と言う理由しか述べないというのは、表向きの発言に過ぎないのですよね。台○が独立したら、単純に領土・領空・領海が狭くなるのだから、そりゃあ中○としては色んな意味で不利益を被る訳ですし、そんな事くらいはちょっと知恵のある中○人なら分かりきってる事でしょうから。かと言って、まさかおもむろにそんな事口に出来ませんしね。

しかし、他の方がコメントしていた、「ロシアでは塩が不足するのは戦争の前ぶれ」と言われているというのが、何となく尤もらしくて怖いよお。







Posted by Tami at 2006年02月24日 13:55
仕事でC国によく行きますが、そこで会うT湾の人達は、ひどい運転の車を見ては「This is C***A!」と言い、服務員の態度が悪いとまた、「This is *H*N*!」
同じ人種とはまったく思っていないのが現実です。

それでも経済的理由から、間違いなくC国から追い出されるであろう独立宣言はT湾から仕掛けることは有り得ないと思います。ただし、他の要因が重なって、チャンスと思えば別ですが。
Posted by suuchan at 2006年02月24日 14:36
これは禁句なのかも知れませんが、台○の今の状態って独立してるような気がしますけど・・・・
選挙で総統を選んでるし、別の軍隊があるし、紙幣も発行しているし・・・同じ国っていうのに無理がある・・・

らんさん、まずかったら削除してくださいね
Posted by かりんと at 2006年02月24日 14:47
気持ち的には台○を支援したいが、恐らく放って置けば、中狂体制は自己崩壊すると思いますので、焦らずに現状維持がよろしいかと。果報は寝て待つべし。経済的にも台○人は中○本土に進出してますし、動くに動けないのではないでしょうか。

 ただ向こうから仕掛けてきたら話は別ですが。チベッ○とか内モンゴ○とか中央に不満のある地域が同時蜂起すれば崩壊が早まるのだろうが、この国は地獄の流血沙汰が好きだから、それも心配だ。何とかそういう事態にならずに民主化してもらいたいものだが、歴史的に難しいのかな。

 しかし、お隣のそういった政治的に不安定で危険な国々がインドラの矢を持っていてこちらにその矛先を向けている状態というのは、改めて考えても怖いですね。本来ならこちらも武装しておかないと危ないですね。内部崩壊が進む中で国内をまとめる為には敵がいないと困るのが共産国家の歴史的な流れであるからして、台○と日本は非常に危険な状態にある。

このままで大丈夫なのか?ニッポン?

 最悪のシナリオばかりを考えてもキリが無いが、起こらないとは誰も言えない。備えだけはしておくのが吉。
 
取り敢えず、いつでも逃げられる様にしておいてくださいよ〜!らんさん。
Posted by とほほのホ at 2006年02月24日 14:55
伏字さんに檄賛!!!!

伏字にしてない方こんなにいるの!
この際、故意か不注意かは問題ではありません。
危険度はらんさん自身が一番良くご存じでしょうけど、そういうコメントは削除した方が良いような気がします。
私、ただの「おやじ」ですが、
このブログ失いたくありません。

らんさん、お願いします。

Posted by tono at 2006年02月24日 15:08
らんさん、いつも拝見しております。
本さっそく予約しました、これでPCをしない人にも中○の様子を知ってもらおうと思います。
これからも気をつけて頑張って下さい。

>彦勘助さん、楽天でも予約は受け付けてます。
TOPページでタイトルを検索すると出て来ます。
配送は遅れるようですが、送料無料は有り難いです。
Posted by ponkan at 2006年02月24日 16:29
>皆様毎度書き込みありがとうございます!

とりあえず、すみません数名の方のコメントを削除し、私の方で適当に(笑)伏字にした上で再投稿させて頂きますね。

まあどうせ「見られてる」ので大差はないのですが、一応(笑)

ってことで、、、、
Posted by らん at 2006年02月24日 22:05
最近は監○衛星が発達し、スパイ衛星から地上で遊ぶ子供の持つバスケットボールまで識別できると言われていますので、中国が何らかの動きをした場合に最も早く情報を得るのは米国です。一番情報が遅れるのが中国人民でしょうか。台○に関しては親中○派の政治家が人気があります。中国のバックアップもすごいでしょう。また中○軍部も一枚岩でなく、いろいろな対立があるようです。その中には日本に対して核ミ○イルの先制攻撃を主張しているグループもあります。
さてオリンピックの時に独○宣言をしなければ、台○の独立は無理です。しかし最近
アメリカも以前ほど台○を死守するムードはありませんね。もし台○が中国の手に落ちると、
その沖を通過する日本の船が攻撃されるか、莫大な通行料金をとられることになります。
ガソリンの値段が3倍になるでしょう。従って日本は台○を中国から防衛しなければなりませんが、そうすると中国と軍○衝突です。最近中国の戦○機が日本に何十回も領空○犯していますが、これは日本の本土○撃の練習と言われています。向こうはヤル気です。確実な事は、

 ・台○の独○宣言があった場合、オリンピック中でも中国は躊躇せずに軍○進攻をする。
 
 ・台○自身が政治的に揺れており、親中○派も政治力を持つ。独○宣言が微妙。

 もし事変があったら数万人の台○人は航空機あるいは船で沖○、日本各地に難民として入り、中国本土の日本企業は全て没収、逃げ遅れた日本人とアメリカ人は全員拘束され人質になります。

 我々はテレビで「らんさん」らしい女性が中国の迎撃ミ○イル発射基地に鎖でしばりつけらている姿を見たくありません。(人間の盾:かってイラク軍もやりました。)今らんさんは香港在住でしょうか、ぜひこの数年は気をつけて下さい。
Posted by (普通の国民)さん at 2006年02月24日 22:11
中国人民が台○との戦○を真剣に考えていることは本当だと思います。
仕事柄頻繁に中国を往来する関係上、現地のいろいろな中国人と何度もこの話になりましたが、そのたび誰もが戦○肯定論者でした。人によっては女性までもが「戦○になったら私も志願して鉄砲打ちに行く!!」
って言うのには本当にビックリ・・・・・
「戦○になったら日本はどっちの味方!?まさかご主人のアメリカと一緒に中国の邪魔するんじゃないでしょうね??」なんて言われたこともありましたが、そんときはこう答えておきました。「台○はあんたたちの言う通り中国の国内問題だ。いわばこれは夫婦喧嘩だから、夫婦喧嘩で他人に迷惑をかけるのはやめてくれ」・・・これ結構効き目ありましたよ。
みんな黙っちゃったから(笑)・・・でも台○問題は単なる駆け引きじゃなく本当に戦○するつもりであることは間違いないと思いますよ。
Posted by (そんごくう)さん at 2006年02月24日 22:12
たびたび見てます。こんにちは。
台○問題について、独○宣言したら中国の軍○侵攻あり・・・
ならば、このまま独○宣言なしで突き進んでいったならば?と考えてみました。
オリンピックも無事終わり、台○の独立宣言はなし(しかし実質的には独○国なんですけどね)
そしてそのまま拮抗状態が続いてゆく。
もちろんそのためには日本が沖縄を中国の魔の手から守る事も必須条件です。
沖縄が中国に○攻される恐れはやはりありえるでしょうし、そうなれば、中国の台○への道が容易に開けてしまいますから。
こういう拮抗状態が何年も何十年も続くわけです。そしたら先に潰れるのは間違いなく中国のような気がするのですが・・・。
中国の支配化にある国の中にはイスラム教のウ○グル地区があります。
今でも蹂○しているのでしょうが、この地区をアルカイダ等のテロリストが入り込んだなら?
今もある農民の蜂起が拡大化したなら?
環境汚染が今より進んだなら?
中国が抱える問題は度を越しています。
台○がリスクのある独○宣言をする事を我慢したならば、数年後には日本
の対中国ODAもなくなる(はず?)事も願って、中国の国力は衰退してゆくか、
バブルが弾けるか、いずれそうなっていきはしないでしょうか?
軍○侵攻なんて起こらない事を願ってやみません
Posted by (yukinosita)さん at 2006年02月24日 22:13
台○人の意見も聞いてみたいですね。特に若者は独○したいのか、したくないのか疑問です。台○でもお年をめした方は台○語と日本語を話せても北京語を話せない人が多く逆に若者は北京語しかわからない人
が増えていると聞きます。

というか中国って香港や上海もかなり独○都市的になっていませんか?
バレーボール世界大会の時「なんで同じ国なのに香港チームと中国チーム
と複数あるんだ?」と不思議に思ってました。
Posted by (ササオ)さん at 2006年02月24日 22:14
正直、台○の人達の中に併合○進派がたくさん居るのが信じられないです。中国の実体を知らないのかな?ミャ○マーに於ける中国軍の○殺を知らないのかな?

独○派と現状維持派だと思ってたら独○派と併○推進派だったとは。

 去年の夏の選挙の際、○KADA党首が沖縄から米軍撤退、中国人を沖縄に住まわせるみたいなマニュフェストを出してきたときは目を疑いました。「そんなことしたら、中国は台○に攻め込むだろ。もし戦○になったら、お前の実家E○Nの中国相手の商売もまずいんじゃないのか?」と思った覚えがあります。

 中国人の台○に対する金太郎飴のような対応って、まさかとは思いますが、密○制度がまだ生きているんですかね?それとも単なる洗脳教育の成果なのかな?
Posted by (カヲナシ)さん at 2006年02月24日 22:15
北京五輪では是非とも台○に独○宣言してもらいたい。
それと同時に中○は崩壊してもらいたい。
下記論考が非常に納得できます。

http://www.akashic-record.com/y2005/2016tw.html
http://www.akashic-record.com/y2004/ukrtw.html
http://www.akashic-record.com/y2004/2008tw.html
http://www.akashic-record.com/y2004/tw.html
Posted by (SSP)さん at 2006年02月24日 22:16
この問題は日本も対岸の火事ではないですよね。
コメント読んでて自分の考えが浅いと痛感しました。

事が起こった時、日本のとるべき道は?何もしない?抗議するだけで終り?「内政干渉だ」って言われて縮こまって終わるようなら、もはや一国としての価値は無い。国民としてそう思う。
Posted by 藻毛 at 2006年02月24日 22:16
金持ちけんかせず、では。。

thaiの資本家は中国に投資している(いた)でしょうから、基本的にけんかしたくないでしょうし、民衆も事を構えるほど気概があるようには、、
民衆の意見として「戦争したくない」→「毒しない」と答えた街角インタビューをどこかで読んだ覚えもあります。
そもそも親日世代はじきにいなくなり、親中や外省人がマジョリティになるのでは。若い人の親日はあくまで現代文化に対する憧れに過ぎず、政治的背景は希薄なはず。

チベの少女が北京へ出稼ぎに来ていて、その子と話した人が言うには、チベもまた栓されてますが、一般には中国人として生きていく選択をしているらしいです。その方が豊かにはなれるだろうという理由で。

アメリカも、クリントン政権時にはthai切捨て政策に転換してますし、日本もそれに同調しています。そして、次の政権はおそらく親中反日の民主党でしょう。相応の譲歩の姿勢が見られるのではないでしょうか。

やはり、吸収合併の道しかないような気がしています。

離反できれば、一個の経済圏確保・親日国成立・他の衛星国に毒の気運=>中国の拡張主義を去勢=>中国も一党独裁の弊害を自認・善政へ?
つまり愚民政策をやめ、更なる法整備と民主化などの透明化、衛星国に相応の主権を認める、という愉しい妄想が広がるのですが
(また華民国との区別化で大陸政権の歴史的正統性に疑問符をつけることもできますしw)

重要な外交カードを中国に渡すということですから、海峡の制海権を握られるのはやはり相当怖いのは確かなのですが、しかし急に何かしてくるというわけにはいかないでしょう。
大陸にはむしろ国内問題が山積です。エネルギー以上に水問題。単に外敵を掲げて内の融和を求めているに過ぎず、自重で崩壊しかねないときに本気で事を構えるとは考えにくいです。
(独裁であるためにそれは起き得る、というのが石破さんの見解ですが。そして自縄自縛の日本は通常の法準備と実行可能性への対処行動をしただけで右傾化・軍国主義と叩かれますし、、せめてこの点から改めないと)


エネルギー問題として考えると、それよりロシアのオイルと液化ガスを確保して欲しいです。
(海底ガス田は日本までパイプラインを引けるのでしょうか?多分無理です)
また、日本は発電は原子力、内燃機関は液化ガスへの転換に傾注して欲しいです。

ほんとは原発に代わる代替エネルギー開発に「真剣に」取り組んで欲しいのですが。相応の研究費があれば代替エネルギーのコストパフォーマンスは原発に匹敵すると思いますし。

ゴルゴ13の「2万5千年の荒野」を読んだ事があります。
「原発のリスクはそれをより経済的に運用しようとする人間の意図が最も大きい」というテーマなのですが、美浜原発死傷事故のそれも実態はそうだったらしいです。
http://www.videonews.com/marugeki/marugekirecent3.html
(第178回)

チェルノブイリの場合は「未完成の発電所を」「ロシア人が」運用したためにあのような惨事になった、あそこまでの惨事はまずありえない、という説明を昔聞いて、原発は実際的な選択肢であると考えるようになっていたのですが、青森や美浜のウラを知ってしまうと、ちょっとねぇ。
Posted by sis at 2006年02月24日 22:45
>皆様毎度書き込みありがとうございます!まとめてお返事失礼いたします。

台○に関しては実にsensitiveな問題ですね。事を起こすか起こさないか、台○側の姿勢次第と言えるかも知れません。だって、事が起これば、、、本土側がどうするかは目に見えているわけで、、、、

刷り込み教育は概ね成功なのではないでしょうかね。反○も台○についても、スローガンを掲げて上手にやってます。今のところ、ですが。

日本もかなりの刷り込み教育を受けてきていますが(現在進行中)、言論の自由がある限り刷り込みも限界がありますよね。おかげで私も目が覚めた(笑)。

さて、でもここじゃどうかな、、、、
独○している風に見える(?)台○も実際はどうかな、、、、
というところでしょうか。

とにかく、ここでは常に「最悪」の事態を考える習慣がつきました。それで何もなければいいのですから。考えずして事が起こったら対処できませんし、、、、

皆様ありがとうございました。
またいらっしゃって下さい。

p.s.本出版にあたって、過去ログを消させて頂きました。すみません。おかげさまでネットでは在庫切れになるくらい売れているようです。ありがとうございます。
Posted by らん at 2006年02月25日 15:29
台○の方々は、○国を脅威だと思っていない方がけっこういらっしゃるようですよ(台○週報など)
私的には、もう少し危機感を持った方が賢明なんじゃないかと思うんですけどね。

○メリカ人も○朝鮮をより「脅威だ」と感じていらっしゃるようで、各種アンケート調査の結果で分かります。(現在○メリカ人にとっての最大の脅威は○ランだそうですね。その次が○ラク、その次が○朝鮮、その次ぐらいが○国で、割合では10%程度だそうです。ガックリ。)
Posted by じゃぽねーぜ at 2006年02月26日 18:56
私は小○主相を支持していないのですが、こと対
チュー□、韓□への外交に関しては過去最上
と考えています。しかし鯛椀に関してはちょっと
うまくいってない気がします、私が危惧するのは
為政者が内政を外交でごまかす傾向があることです。チュー□が内紛を国民の目からそらすために
鯛和ン進コーしないだろうかと、考え始めると
夜も練られません。
Posted by open at 2006年02月28日 01:38
戦後一度も中国共産党政府は台○を統治したことがないんですがねえ(笑)

台○が独立してないと思っている、思いたいのは中国共産党だけでしょう。

欧米のアンケートでも台○が独立国であると言う意見が大勢ですよね。
Posted by worldwalker at 2006年02月28日 02:38

私も台湾に住んで3年目に入りますが、(足かけ20年実質6年)両岸に住む、あるいは経験をした日本人でこれほど感覚が異なるのにはやや驚きです。
こちらではこの20年間いろいろありましたが、おおむね順調に発展してきたのではないかと考えます。特に我々ビジネスマンは経済的な側面でしか物事を考えないので偏ってしまいがちなのかもしれませんが、とはいえ、
中国もこの間経済的には大きな発展をとげそれに伴って両岸の関係は政治とはかけ離れ、少なくとも経済的には切っても切れない仲になっています。
確かに大陸へ行くと一部の若者から台湾問題を持ち出されることはありますが、そういう時私は笑って何も答えないようにしています。というか答える立場にないしそれほどの見識も持ちあわせていません。
ただ是だけはいえることですが、大陸にも台湾にも思慮深く一般論や風説に踊らされない市井の人が多くいるということです。そして彼らのほとんどが統一に関する意見は必ずしも一致してはいませんが、よほどのことがない限り争いが起きることはないという点では意見が一致しています。
願わくば彼らの気持ちを汲み取り、上すべりで浅薄な情報をもとに無責任に扇動するような意見を述べる事だけは控えていただきたいと切に思います。
Posted by opekon at 2006年02月28日 11:41
↑opekonさん

あなたが見ている中国も一部です。そしてらんさんが見ている中国も一部。コメント欄を読んでますか?皆さん重々承知で読んでコメントしてますよ。らんさんの情報は指標の一つと理解しているのに、あなたは丸呑みして「上すべりで浅薄な情報」って、あなたの情報が「上すべりで浅薄な情報」である可能性と、らんさんの情報がそうである可能性は等しいはずです。少し感覚がおかしいのでは?
Posted by 通りすがり at 2006年02月28日 12:39
今ちょうどホットな話題になってますね。
陳さんが○○○○委員会と○○○○綱領をやめただけでこの騒ぎですよ。
人民日報(日本語版)の記事↓
http://j.people.com.cn/2006/03/01/jp20060301_57845.html
私は台○○立阻止のためには中共は何でもやる気だと思いますがね。
Posted by ぎょうざ at 2006年03月02日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12258773
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

赤い運命
Excerpt: 中国田舎のゼネコン社員達(^^;;みんな人柄の良さそうな素朴な人達である。しかし左側のおっさん(たぶん私よりは相当若い)は反日教育の成果なのか最初『小日本』(シャオ??
Weblog: 爺砲弾(時事放談)
Tracked: 2006-02-23 16:10

赤い日記帳
Excerpt: アカピをはじめマスコミは中共マンセーな記事を書くのでしょうか。
Weblog: 心に映る由なし事 ココログ支店
Tracked: 2006-02-27 00:00