2005年12月15日

やるな小泉

今日は軽〜い感じで、勝手な予想を立てたりして(笑)


Yahooニュースやら
mu○urさんのところやらで
読んだんですけど、、、、


クアラルンプールで開かれていたASEANの会議で、
首脳宣言を署名する時、

小泉さん、中国の温家宝首相に


ペン貸して?


って、やったらしいですね(笑)。


いや、、、絶妙だわ。

実に中国人(中国)を知ってる。

計算づくなら素晴らしい外交力だし、そこまで
考えてないなら、天才(笑)




靖国問題においては、中国と韓国をやんわりと攻め
続けてるよね。



強い言葉はあまり使ってないが、それでも

問題視しているのはどちらでしょう?
(=相手のしつこさや幼稚さを強調し日本を上に立たせてる)

日本人の精神の問題に踏み込むことをどう思いますか?
(=に踏み込む相手の図々しさ、
 宗教観の違いを言うことへの抵抗感(世界向け)
 内政干渉とアピール)

日本は謝罪と反省はずーっとしてると思いません?
(=認めないのは相手、解決済み、無効化宣言)

と、ああやって世界が集まる会議でも重ねて言う事で
日本の立ち位置、スタンスをはっきりとさせてる。

これはNHKのニュースで報道してたから見られたけど、
今回のASEAN会議でも今までと変わらずこう主張
してた

(しかし、これを聞いたのがまた日本のマスコミだった
のがなんとも、、、、、、いや、まさかそれも想定の
範囲内としての小泉さん(政府)の策略か?だったら
すごいぞ、、、なんか中華的思考かな、私(笑))



もちろん間接的には中韓へのメッセージなんだけど、
世界に向けて発信してるよね。


日本はもう戦争での言いがかりには屈しないよ

変わったんだよ、と。





いや、いい時代になってきた!







中国は、今更靖国のことを自分から幕は引けないから、
表向きのパフォーマンス

日本が悪い=だから首脳会議が開けない


としなきゃ、メンツがつぶれる。



しかし、今回はパフォーマンスを小泉さんに
やり返されちゃったわけだ。



世界のマスコミを前に

私(日本)は、中国に親愛の情を持ってますよ

ぜ〜んぜん、こだわってませんよ

ほら、こうやって手を差し伸べてるのに!


って。



これ、中国に対して会話再開のきっかけを
あげたって言えると思う。

どうやら中国国内では、このペン貸し借りは
報道されてないみたい(香港系の新聞には
載ってた:大○網のサイト参照)。

これだよ、これ。




結局ね、何度も書くけど中国はメンツの国。

それだけって言っても過言じゃない。

21世紀になにやってんだ?と思うけど、そういう国で
そういう政治(国民に支持されないのはこのへんが
理由だな(支持してる人もいるけどね))。

靖国ではメンツを保ち、居丈高でいなきゃ足を引っ張られる
から引っ込めないけど、何とか落ち着かせたいと
願ってると思う。

小泉(日本)が靖国においては
難攻不落だと理解したと思うしね。



そこに今回、小泉さんが

ペン貸して?

って、無邪気に(計算づくで)言ったことで、温さんも上げた拳を
パフォーマンス上だけでも下ろさなきゃいけなく
なった。

ましてや世界注目の会議でのこと。

してやられた、と温さん(中国サイド)は感じただろうけど、
こう思わせないと(ある種こいつやるな!と思わせないと)
中国とは対等に話せないのも事実。


そして、メンツをつぶされるような先制公開攻撃なんだけど、

それでいて

わだかまりが(一方的に)あるけど
貸してと頼まれて貸してやった


んだから

大人の中国、心の広い中国

を演出できて、メンツを辛うじて保ったと言えるっちゃー言える。


さっき、中国国内では報道されてないみたい(たぶんね、
見つけてないだけだったらすんません)だと書いたけど、
もし私が中国政府の人間だったら、このパフォーマンスは
効果的に使うと思う。先制攻撃をされたうらみもあるし、
有効利用させてもらうと思う。



そうだなあ、、、

世界が見ていた、
日本首相小泉純一郎、ペンの貸し借りを通じて
中国温首相に対して譲歩のきざしを見せる


とかね(笑)。



すぐにどうなるっていう訳じゃないけど、そろそろ
事態が変わってくる可能性はある。そのきっかけに
使われる可能性はある、このペン事件が。


小泉が譲歩する、中国を立場を理解してたてるなら、
大人の中国も態度を変えてあげてもいいぞ、と。






実に上手だ、小泉さん。





中国の顔を立てつつ、日本の正当性や余裕を見せるっていう
やり方がね。たかが一本のペンなんだけど、外交の壮絶さが
凝縮されてた気がしたよ。

見習いたいなあ、、私もビジネスする人間として、あの
小泉さんの喧嘩上手ぶりは。













ただね、、、、

首相(政府)がぶれない明確な方向を指示しているのに、
それをサポートする害務省がね、、、。

今こそ、全世界に向けて

日本の戦後処理

世界への(金銭的)貢献と平和主義

日本の宗教(神学)観と靖国

中韓との確執


なんかをまとめてアピールして
足固めするチャンスでしょうに!!!


小泉さん(一部中央政府議員達)が頑張ってるのに、
絶好のチャンスを与え続けているのに、
なぜサポートしない??


してるの?


マスコミも、今こそチャンスじゃない!

日本はこういう国ですよ、って世界に知らしめて
且つ、自分達の名を世界に売るさあ!







イメージ戦略って大事でしょ?

頑張ろうよ、、、、















もし、中国国内で報道されてたら私が見逃してたんだわ。
教えてちょ
人気blogランキングへ
posted by らん at 14:57| 香港 ????| Comment(53) | TrackBack(7) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のマスコミは売国が多いから、しょうがない。
元外務官僚も「参拝はいかん」なんて
馬鹿な意見発表しちゃってるし。
こういう人たちに今まで日本はダメに
されてきたわけだ。
今年はそういうことがいろいろ炙り出されて
素晴らしい年だったと思います。
私はこの「ペン貸して」事件は計算づくではない、と見てるけど。
この人ってやっぱ直感的な人じゃないかなーと。
Posted by hana at 2005年12月15日 15:23
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

小泉さんは今回の会議を見事に利用してましたね。サインの場面では小泉さん自身も「これはチャンス」と思ったでしょう。

誰だよ、「小泉外交のせいで日中、日韓関係はメチャクチャ」なんて言ってるのは。まぁ言ってる側からすれば面白くないんでしょうけど。
Posted by Yoshi at 2005年12月15日 15:29
初カキコです。

一ヶ月前にここを見つけてそれからやみつきです。毎日見にきては、まだ新しいのがUPされてないなーってことで、過去ログをみて大笑いしてます。
私もこのニュースは昨日オンタイムでみて、改めて小泉首相の話術に心を奪われてしまいました。
らんさんの文章力もすてきですよ。

がんばってください。
Posted by WEIZE at 2005年12月15日 15:31
最近は麻生さんが言っているイメージがありますよ。
金については
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/17/easo_1214.html
これは目標かな
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/17/easo_1207.html
戦後処理と宗教観のアピールはして欲しい。理解されるのが非常に難しいと思うが発信し続けて欲しい。
Posted by 矢俣 at 2005年12月15日 15:33
らんさん,ご無沙汰してます。相変わらずの軽妙な筆致,中国在住の私も抱腹絶倒しながら毎日愛読。さて「ペン借り」の一件ですが,ご丁寧に3枚の写真付きで報道されておりました。コメントは「小泉は明らかにわざとペンを忘れてきたが,温家宝首相は,おごらず卑屈にもならず小泉にペンを貸した」という内容。

「小泉が小細工を弄してきたが,我らが首相は大人の対応をした」という自尊心満足度全開のちょうちん記事でした。らんさんの予想通りでしたね。私の感想では,益々態度を硬化させて自縄自縛の中国に対し,小泉首相が「あんまり細かなことで騒ぎなさんな,もっとリラックスしましょうや」とばかりに,おちゃらけを演じたのではないかと。

http://news.163.com/05/1214/15/24UN2RD40001121Q.html

murmur さんのブログによれば,自分のペンがあったにもかかわらずお隣さんにペンを所望したようで。「観戦」していた各国外交団から拍手もあったとのこと,小泉首相に座布団一枚ですな。
Posted by 閑話休題 at 2005年12月15日 16:41
私も「ペン貸して」の小泉さんに惚れ直してしまいました。このところ麻生大臣にもうっとりしてるし、安倍さんは相変わらず素敵だし、やっぱり仕事の出来る男は格好いいですね^^。あら?セクハラ?
Posted by やいと at 2005年12月15日 16:41
へェ〜、そんなことがあったんですか。知りませんでした。
そしてその裏には、小泉さんの深〜い思惑が・・・う〜む、いいですねェ。らんさん、解説、ありがとうございます。
がんばれ、小泉さん!
Posted by 彦勘助 at 2005年12月15日 17:14
このブログを見る直前に、知人に頼まれて、中国のニュースを翻訳していたのですが、それがこのニュースで、ちょっと笑ってしまいました。中華網です。
http://news.china.com/zh_cn/international/1000/20051214/12945887.html
写真つきです。
Posted by みどり at 2005年12月15日 17:17
確かに、対中国に関しては小泉さんの外交手腕に拍手を送りたくなりますが、対アメリカに関しては罵声をあびせたくなります。狂牛肉は入ってくるわ、自衛隊のイラク派兵は延長されるわ、ニュースを見ていると背筋が凍る思いです。中国に対するような外交が、なぜアメリカにはできないんだろうと不思議になります。
Posted by うに at 2005年12月15日 17:20
靖国に関してはもう国際問題から、中国の内政問題へと様変わりしてしまったような気がします。

靖国の対応云々が日本国内の世論に与える影響はもうそれほど大きくないでしょうし、諸外国との関係に与える影響も、日本が毅然とした態度を取り続ける限りほとんどないでしょう。

逆にこれを問題視することが中国の内政に与える影響のほうが見過ごせなくなってきてしまったんで、どうやってメンツを保ちつつ、落としどころを見つけるか、北京の指導者たちは苦慮してるでしょうね。
Posted by モカブラウン at 2005年12月15日 17:53
うにさんへ

狂牛病の牛は国民が不買運動をすればいいことです。
イラクに関しても日本が戦争そしないで60年間過ごすことができたのもアメリカの後ろ盾があってのこと。
やはり自国の安全は守る、それができなければ他の方法を探す。それがイラクではないでしょうか。アメリカ無しではもっと中韓の餌食になると思います。

らんさんへ
いつも私の思っていることをちゃんと表現してくださっています。楽しませていただいています。
Posted by けい at 2005年12月15日 19:23
らんさんこんにちは。
どうやら日本は名宰相を得たようですね。
しかし中国人相手にこういうパフォーマンスすると、故事成語になっちゃいそうです。

参拝神社勿借毛筆とか(←意味不明)
Posted by 青道 at 2005年12月15日 19:56
はじめまして。いつも拝見しています。
初パピ…もといカキコ失礼します。

小泉さんグッジョブ!そして、らんさんの
外務省斬りエクセレント!!
小泉さんに「会談の申し込みなんて余計なことスンナ」ってお灸を据えられたそうで。情けなや…外務省。
Posted by さえ at 2005年12月15日 20:32
連投失礼。

>うにさんへ

アメリカ産牛肉不買in日本→「ほ〜ら検査を真面目にやらないからこうなるんだよ。折角言っといてあげたのに。。」
→日本優勢。強制検査開始inアメor牛肉輸入停止…かなーと。不買が肝心?

私は逆に、政府が日本主導でイラク復興を支援するくらいの覚悟でいて欲しいと思っております。
戦争に賛成したのですから。(このままではただの侵略者と変わらないのでは?)

こうなったからには、イラクの人々が日本を信用してくれる結果(治安回復、日本企業設立により失業の緩和、等。)を残すほか無いと考えております。
勿論、発言に責任は取るつもりですよ。会社でイラク入りの話があったら受けます。行きます。自己責任で。

らんさん、長々とお邪魔しました〜m(_ _)m
ここのブログは読み応えがあって大好きです。また伺います(^ ^)。月並みですが、お体にお気をつけください、チョト心配…。
Posted by さえ at 2005年12月15日 20:41
自分が言いたかったのは、小泉さんの中国に対する絶妙な外交センスを、アメリカに対しても発揮してほしかったということです。中国に対しては毅然とノーと言えるのに、アメリカに対しては簡単にイエスと安請け合いしてしまう、そのギャップに不満を感じてしまいます。牛肉、買わなければすむって問題ですかね?外食すれば、知らずに食べてしまうかも知れませんよ。自分、主に食品を扱っている商社勤務でしたが、みなさんが思ってるほど外食チェーンは食の安全に対して厳密な所ばかりじゃありませんよ。揉めると申し訳ないので、今後のレスは控えさせていただきます。
Posted by うに at 2005年12月15日 21:25
中国や韓国に対する小泉首相の姿勢は私も好感が持てます〜。頭の使い方が上手いんですね〜。戦後60年でやっと日本も一歩前進かな?
Posted by ハググ at 2005年12月15日 21:26
>うにさん
今後書き込みをしないと仰っているのに申し訳ありませんが、少しだけ言わせて下さい。私も日本がアメリカに対してもう少し強い立場を取れるようになるといいなと思っています。ただ現状を見るとそれは不可能だと思うんですよ。経済的にも軍事的にも日本はアメリカと深い繋がりを持っています。中国に対して強硬な態度を取る事は日本の国益に繋がりますが、アメリカと揉めてもそのリスクに見合うだけのメリットが得られるとは思えません。(そもそもアメリカの後ろ盾があるからこそ日本はある程度安心して中国に強硬な態度を取ることができる訳で…)うにさんのお気持ちはよく分かるのですが、ここは我慢のしどころではないかと思います。
Posted by at 2005年12月15日 21:55
らんさん、みなさん、はじめまして。

困ったようにもじもじしている温さんもほほえましかったですね。
こんな表情もできるんだと新鮮でした。
あの状況で相手の懐に飛び込んだ小泉さんの度胸に脱帽です。

N23では、この映像を報じる筑紫さんが顔をゆがめて、
自分はいいと思っても相手は不快に感じていると言うようなことを
悔しそうにいったのが、滑稽を通り越してあわれでした。

ところで>矢俣さんのコメントにあった麻生さんの演説
「わたくしのアジア戦略」、私も読みました。
報道されているのはマスコミ好みのトピックだけですが、
ずいぶん長文の演説です。
私は、日本の定義として三番目にあげた、
 「国対国の関係に上下関係を持ち込まない」。それが日本である
という一文に、今回の小泉さんの力の抜けたやり取りに
通じるものを感じましたけど。

長文で失礼しました.
らんさん、お体に気をつけてがんばってくださいね!
Posted by 海 at 2005年12月15日 22:07
らん様今日もお疲れさまです。
「たかだかペンの貸し借りになんでわざわざ報道するの?」これが最初の私の見解でした。しかも記事読むと拍手が起こったって・・・。?????。
でもらんさんの記事と皆さんのコメント欄見てなんとなく理解しました。
外交ってちまちまやるものなんですね・・・
Posted by おかゆ at 2005年12月15日 23:11
ランさんカッコいい・・・弟子入りしたいです。

私の日記(ミクシ)で引用させていただきました。
Posted by わたなべ at 2005年12月15日 23:42
朝日は小泉バッシングでしたよ。
多分政府筋では「侮辱された」「ヤバイ、国内には伏せとこう」という感じでしょう。だって、明らかに動揺した姿でしたもんね、あれ。無様です。日々チナヲチでも民衆の動きに注目されてるようで、これはもうアカンなという感じですね。ああ、在シナ日本人が平和でありますように。
Posted by kuro at 2005年12月16日 00:37
うにさんへ
もう書き込みはしないと言われているのに再度ごめんなさい。
私も外食産業信用していません。
メニューをじっくり見るだけでいいのです。そして、ただ店員さんに一言聞くだけでいいのです。「どこの国の肉を使っていますか?」
それが私達にできる唯一の抵抗なのでは。アメリカに対して。
なにか行動を起こしましょう。微力でも。
Posted by ケイ at 2005年12月16日 00:48
>皆様毎度書き込みありがとうございます!まとめてお返事失礼いたします。

小泉さんの何が上手いと思ったかと言うと、世界のメディアの面前でこれをしたってことでしょうか。

中国はメンツの国ですから、他国には大人で当たり前の対応でも中国には恥やメンツ潰れとなることがあります。こちらで従業員を叱るときも他人がいるところではしない、っていうのが常識ですから。

しかし、これは一見友好ムードをかもし出していますが、今の関係では強烈な先制攻撃の意味があったと感じます。

中国では本質に入る前にノラリクラリと話を交わして相手を自分のペースに持ち込む、という手法がよくとられます。本質を隠して徐々に包囲網を固めるっていうね。日本の政治家もおそらく友好友好と周囲を固められて、シンパにならざるを得ない人が多いんじゃないか、と(笑)。

この中国独特のやり方のお株を奪ったのが、今回の小泉さんのやり方です。本題(靖国その他の外交上問題)を攻めずに周囲(ペン、諸外国)から友好友好(中国の十八番)とパフォーマンス(これも中国の十八番)で攻めた、と。

ある種の天才ですわ、ほんと。

さて、うにさん。ご心配の件よく解ります。日本人は牛肉をよく食べますからね。
焼肉大好き民族ですし(笑)。

ただ、相当頑張ったと思うんですよ、この点日本は。1年(2年くらいか?ちょっと不確か)くらい断固として拒否していたんですから。アメリカの軍事力の傘の下にいる日本にしてみたら、かなりの進歩だと、甘いかも知れませんが私は評価したい。

ただ、この問題はケイさんも書かれているように、対消費者です。となると実は解禁となったからと言ってアメリカに完全に屈したわけでもないと思います。だって、売れなきゃしょうがないわけでね。

私も焼肉が好きで帰国する度に食べてますけど、これからは豚肉とか鶏肉にしますし、お店で「アメリカ産?だったら食べない」って言えばいいんですよ。

お客様は神様です。お客様から苦情が多ければ、企業は方針転換せざるを得ません。そして企業(消費者)が望まなければ、輸入量はどんどん減るでしょう。

アメリカを解らせるには、結果を見せるしかありません。お前らの不完全な対策は日本人は受け入れないよ、と数字で見せればいいんですよ。

既に輸入解禁しても使用しないと宣言している外食産業もありますね。日本の消費者は安全は非常に敏感ですから、こういった企業の株価が上がったり業績が延びたりと、効果は案外早く出てくると思いますよ。

中国産野菜もそうですが、現代生活で完全な防御は難しいでしょう。余りにも神経質になってはストレスが溜まっちゃいます。

大らかに、ですが自衛はしましょう。企業は消費者で、政府は国民で動きますよ。

Posted by らん at 2005年12月16日 01:18
おお、途中で書き込んでしまった。

ということで
皆様ありがとうござました。
引き続きコメントいただけるとうれしいです。いつも必ず全部読んでます。お返し中途半端ですみません!!

またいらっしゃってください。
Posted by らん at 2005年12月16日 01:19
閑話休題さん(おひさしぶりです!)、みどりさん、情報ありがとうございます!

ほんとだ、ネットで報道されてますね。
で、ちょっと笑える(笑)
卑屈でもなく傲慢でもなく対応した、って書いてますね(やっぱり)

ふむ、ある種解りやすいぞ中国!
可愛い!!かも、、、、

ありがとうございました
Posted by らん at 2005年12月16日 01:30
 小泉さんはやっぱ役者ですね。
仲の悪い相手にとっさにああいう行動がとれるって正直尊敬です。中国の要人って案外アドリブ聞かないんですね〜
 
 牛肉に関しては、やっぱ心配ですね。私はアメリカ産を食べないようにするつもりだけど、全部チェックするのって大変そう。そのうちひよって食べちゃいそうだな。

 BSE問題が薬剤エイズ事件の二の舞を踏まない事を願っていますが、十年後とかに患者がぼこぼこでてきそうで怖い...。
 
 

Posted by kurochan at 2005年12月16日 01:54
 小泉さんがニコニコしながら横に座っていた温さんの方に顔を寄せて何かをいいながら手を出す。
 温さんは何が起こったかわからなくて、戸惑う。
 小泉さんが更に何か言って、無邪気に笑いながら掌を差し出す(たぶん、「とっても良いペンをお持ちのようだから貸して下しさい」とか何とか)。
 温さんは通訳の言葉を聞いても事態が飲み込めない様子(ケンカしているはずの相手が親しい友達のように接してくるなんて、ありえない!)。
 小泉さんはニコニコして手を出し続けてる。
 温さん、しばしの後「衆人の前で無碍に断ることはできない」と判断したようで、シブシブながら懐からペンを出して小泉さんに渡す。
★ここで満場の拍手!★
 小泉さんが「ありがとう!」って調子でペンを受け取り、機嫌よくサイン!
 温さん、、、、憮然。

 日中関係をどれだけアセアン諸国が心配していたかが分かった瞬間でもありました。また、どちらがケンカを仕掛けているのかをアセアン諸国が理解した瞬間でもあったでしょう。

 小泉さんのあの無邪気さは、計算づくでは出ないでしょうね。ただ、いつものように、相手の懐に跳び込んで行っただけ。それができるのが凄いんですが、、、、。
 いつも泰然自若としている温さんが慌ててる姿も見ものでした。ちょっと可愛かったですよ。
Posted by jun at 2005年12月16日 03:09
失礼致します。
私は「e-アフィリ」と言うサイトの運営者で御座います。
現在「e-アフィリ」のアフィリエイトプログラムに参加してくれる方を探しているのですが、まだバナー登録が少ないので、すみませんがもし宜しければこちらのバナーを登録していただけないでしょうか。アクセス数はかなりありますので、ネットサーフィンの足止め役としてもご利用頂けますよ。
是非一度覗いて見て下さいね。では失礼致しました。
Posted by e-アフィリ at 2005年12月16日 04:22
日中、日韓首脳会談「要請するな」=首相官邸が外務省に指示

【クアラルンプール14日時事】当地で開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議に合わせた日中、日韓首脳会談が見送りとなったことについて、首相官邸サイドが外務省に対し「こちらから日中、日韓首脳会談を申し入れるな」と指示していたことが14日、分かった。首相同行筋が明らかにした。 
(時事通信) - 12月14日17時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000078-jij-pol

小泉首相は、狙ってペン貸してって言ったようです。感動しました。
Posted by h333 at 2005年12月16日 08:59
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
今回の件について、このブログもいいですよ。

http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/d/20051215
Posted by ひつじ at 2005年12月16日 09:06
しかし、ペン一本でここまでみんなが気を使う・・・まさに「THE中国、この厄介な隣人」ですね(。。)m

肉の話がコメントに出てますけど、他の作物を見ればわりと安心できるのでは?
レモン・オレンジGFは、ポストハーベスト問題が出る前でしたので、国内農家のシェアの問題だけが議題に上り、輸入されてしまいましたが、ポストハーベスト問題が表出したとたん、規制が厳しくなり、安全性が高まりました。国内のみかん農家の品種改良が盛んになって美味しくなった為、オレンジに大きく国内かんきつのシェアを奪われると言う事もありませんでした。
 アメリカ産のりんごは、ほんのわずかに農薬が検出されただけで一週間で店頭から姿を消しました。国内栽培される「サン〜」系の無袋りんごはみな浴びるように農薬が使われてるんですが^^;。ですので、こんないの牛肉もちょっとでも何かあろうものならたちまち取り扱い中止&規制強化に走る事間違いないと思われます。
 吉野家も、もっと様子見ればいいものを
・・・・・。
Posted by ぽてとぱい at 2005年12月16日 09:45
漢字の国では正式な署名は毛筆でしますね、温首相は特別に持参した筆ペンという記事を見ました。当然小泉さんも用意れたサインペンではなく筆を使うはずです。そして日中間の長い歴史と文化の繋がりを軽く演出して見せたと、私は受け取りました。
それからもう一つ、ぶざまに対中韓首脳会談を一方的に拒否されている、とするマスコミ報道の中で、「外務省に進んで首脳会談を持つ必要は無い」と指示していた事に、さすがと思いました。
Posted by 100円ショップ at 2005年12月16日 10:04
小泉さんwwwww最高ですwwwww
【画像】小泉首相 セグウェイで官邸入り
1 :(・´ω`・)@竿φ ★ :2005/12/16(金) 11:35:28 ID:???0
 小泉首相は16日朝、米国製の電動二輪車「セグウェイ」で首相官邸に出勤した。
公邸から官邸のエントランスに入り、エレベーター前まで約100メートル。
時折バランスを崩す場面もあったが、「おはよう」と記者団に手を振る余裕も見せ、運転を楽しんだ。

 ブッシュ米大統領からのプレゼントで、15日夜に、公邸で練習したという。
閣議前に、ほかの閣僚から乗り心地を聞かれると「易しいよ。結構スピードが出る」と得意げだった。

画像
http://www.asahi.com/politics/update/1216/image/TKY200512160175.jpg
朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1216/004.html
Posted by kuro at 2005年12月16日 12:02
小泉さんの経済政策は多少「?」と思うところもありますが外交なんかに関してのセンスには脱帽しちゃいます。この間の総選挙のことといい敵に回すと恐ろしい人でしょうね。このペンの件に関してはGJ以外に言いようがないので本題とは外れますが私もBSEに関して一言。

全頭検査なんて言ってるのは日本だけでオーストラリアなんかもしていません。この点ではむしろ日本は傍流です。またBSEとクロイツフェルトヤコブ症候群の関係も明らかになっていません。この段階でこれ以上ごねるのはむしろ日本が「ごね国家」と見られることになりデメリットのほうが大きいです。それに消費者が買わなければいいだけですし、外食産業が何を使っているか分からないという点では中国から輸入されている毒菜の方が大きな問題だと思います。
Posted by bob at 2005年12月16日 12:29
こんにちは。

個人的に今回の小泉首相の行動には「?」と思っていたのですが、そんな風に中国では捉えられる事もできるのですか…意識してか無意識かはともかく。
もし本当に計算してやっているのならば恐ろしい事です。
あと9ヶ月とは言わず、土下座外交から完全に立ち直るまで頑張ってほしいです。
変人だから恐らく辞めるでしょうが。

日本のマスコミは無理でしょう。
一部から”マスゴミ”と称されてる位ですから。
ではでは
Posted by アスピリン at 2005年12月16日 14:12

>対アメリカに関しては罵声をあびせたくなります。狂牛肉は入ってくるわ・・・

狂牛肉は言い過ぎかも知れません。。。
ブログの内容とは直接関係のない話題ですが、イメージ戦略での弊害ということでちょっと書かせて下さい。。。

BSEに関して、アメリカの検査基準自体は的を得たもののようです。
どちらかというと、最大のBSE加害者は農水省でしょう。日本の検査基準自体があまり的を得ていないものなのです。
むしろ国内産の牛肉の価格を押し上げ、畜産業の根幹に打撃を与えた農水省が、自らの罪を米国に転嫁させている感が強いと私は思います。

それらに関しては、桜井よしこ氏の記事が詳しいです↓
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/profile/message/bse/
これらの情報を見ると、産地偽装や出所不明の国産のほうがかえって危なそうです。。。

ただし私自身は国内の畜産業を支持する意味合いで、外産肉は買いませんけどね。同じ理由でその他の食品もです。
農水省には他を排して国内生産者を守るのではなく、産地表示の透明性向上や中韓北朝などの本当に危険性の高い食品の規制や情報開示、日本原産品種のロイヤリティー保護の徹底などで国産品の価値を高めてもらいたいものです。
それこそが真に信頼できる良いモノを作る「生産者」を守ることだと思います。

小泉首相のアメリカびいきは確かに気持ちの良いモノではありませんが、米牛肉の輸入再開については真っ当な判断でしょうね。
飲むべきところは飲んで「突っぱねるところを突っぱねて」くれるとさらに良いのですが。。。

Posted by kanae at 2005年12月16日 16:40
>対アメリカに関しては罵声をあびせたくなります。狂牛肉は入ってくるわ・・・

狂牛肉は言い過ぎかも知れません。。。
ブログの内容とは直接関係のない話題ですが、イメージ戦略での弊害ということでちょっと書かせて下さい。。。

BSEに関して、アメリカの検査基準自体は的を得たもののようです。
どちらかというと、最大のBSE加害者は農水省でしょう。日本の検査基準自体があまり的を得ていないものなのです。
むしろ国内産の牛肉の価格を押し上げ、畜産業の根幹に打撃を与えた農水省が、自らの罪を米国に転嫁させている感が強いと私は思います。

それらに関しては、桜井よしこ氏の記事が詳しいです↓
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/profile/message/bse/
これらの情報を見ると、産地偽装や出所不明の国産のほうがかえって危なそうです。。。

ただし私自身は国内の畜産業を支持する意味合いで、外産肉は買いませんけどね。同じ理由でその他の食品もです。
農水省には他を排して国内生産者を守るのではなく、産地表示の透明性向上や中韓北朝などの本当に危険性の高い食品の規制や情報開示、日本原産品種のロイヤリティー保護の徹底などで国産品の価値を高めてもらいたいものです。
それこそが真に信頼できる良いモノを作る「生産者」を守ることだと思います。

小泉首相のアメリカびいきは確かに気持ちの良いモノではありませんが、米牛肉の輸入再開については真っ当な判断でしょうね。
飲むべきところは飲んで「突っぱねるところは突っぱねて」くれるとさらに良いのですが。。。

Posted by kanae at 2005年12月16日 16:54
2重書き込み申し訳ありません。。。
管理人様、このコメント共々削除いただければありがたいです。
Posted by kanae at 2005年12月16日 16:58
北京の新聞でもこの件が
カラー写真付きの記事になっていました。

語学力不足のため大まかにしか訳せませんが、「中国の日中間の歴史問題に対する態度は変わらない」と締めくくっているようです。
らんさんの言うように事態の変わるきっかけになるといいのですが。
Posted by じょ at 2005年12月16日 22:15
首相が指示する方向を
外務省はサポートしているのか?

らんさんが提示したいくつかのうち、
三番目の「日本の宗教(神学)観と靖国」
について、外務省は、
そんなことを外務省としてはやりませんよと
言ってます。

中国反日デモのときに、外務省に
日本の宗教観を世界に向けて
説明すべきだとメールしたことが
あるのですが、んなことしないよと
返事もらいました。
やる気無いんですよ。
日本人の宗教観と神道って、
本当に独特のものだから、
とっくり説明しないとわかってもらえないと
思うんですがねえ。
Posted by 外務省やる気なし at 2005年12月16日 23:39
>らんさんへ
雰囲気を悪くしてしまったでしょうか…
申し訳ありません。お仕事本当にお疲れ様です。

>うにさんへ
数ある中の一意見として捉えていただけたら幸いです。レスを読み、うにさんがお持ちの情報を知りたい…と思いました。

ごね国家…成程。日本で全く売れない、という事実があれば黙るでしょう。
アメさんたら「日本国民はアメ牛食いたいんだろ!?」とか仰っておいででしたからねorz
とにかく、情報収集ですね。ネットがあって良かった。。と思う今日この頃…。
あ、松屋GJ!!
Posted by さえ at 2005年12月17日 00:21
小泉前と後の日本を比べてみると、その違いに呆然とします。皇室問題や北朝鮮などでは?な所も有りますが、小泉総理の功績は大きいと思います。

>さえさん
GJって、松屋は中国産ですぜ!!
個人的にはそっちの方が怖いです・・・
Posted by 何はともあれ、 at 2005年12月17日 14:29
らんさん、初めてまして。いつも楽しく拝見しております。いつもらんさんの意見には頷くばかりでモヤモヤしたときに読んでスッキリさせてもらってます。(○薬的?な面白さ)すっかりヤミツキになってまいました。

これからも応援していますので体に気をつけて(&中華男にも気をつけて)頑張って
くださいね〜。

ところで、今回の「ペン貸して騒動(?)」にしろ、小泉さんの魅力ってこういうところに凝縮されてるような気がしますよね。何をするか読めないっていうところが・・・。いずれにしても今までの政治家とは明らかに一線を画していると思うし、政治を身近にした功績は大きいと思う。日本も変わってきたなというのが、ホント実感です。
Posted by とほほのホ at 2005年12月17日 15:59
米国在住です。今回のらんさんの文の本旨からはずれているので気がひけるのですが、知らない方が多いようなので、ひとこと。確かに日本政府は米国産牛肉の輸入再開を決めましたが、それに先立って、米国側も日本産牛の輸入再開を決めています。あまり知られていないようですが、米国は日本で初のBSE牛が発見された01年9月から、日本産牛の輸入を禁止しておりました。数年前は米国に入国する際、日本産牛のエキスを使った固形のカレーの素まで没収されたものです。今回の輸入再開により、米国産牛を食べるかどうかは日本の消費者の自由なのですが、政治的には日本だけが一方的に従属させられたわけではなく、基本的に「お互い様」の決着がはかられたと見るべきだと思います。

毎日新聞 2005年12月8日
牛肉輸入再開:米も日本産牛の輸入再開へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kaigai/news/20051209k0000m020088000c.html
Posted by シリコン谷の住人 at 2005年12月17日 17:09
日本語教師ヨッサンの中国体験記を紹介します。
中国語のできない日本語教師が、健気でやさしい中国の若者との交流や大学での授業
を通して体験した「大陸」をお伝えします ...
http://youwin.hostinplace.com/index.php?f=123
Posted by 俊樹 at 2005年12月17日 18:17
病院火災で患者ら38人死亡…中国・吉林省
2005年12月15日
【北京=竹腰雅彦】16日の新華社電によると、中国東北部、吉林省遼源市(人口約125万人)の中心病院で15日夕、火災が発生し、患者ら少なくとも38人が死亡した。 ...
http://youwin.hostinplace.com/index.php?f=123
Posted by arai at 2005年12月17日 18:20
あら〜、ソニーがえらいことになってますね。意趣返しでしょうか?
「中国中央テレビなどによると、浙江省工商局は14日までに、ソニーが中国国内で生産、販売しているデジタルカメラ「サイバーショット」の6機種の品質に問題があるとして、同省内での販売を停止する処分を下した」・・・。
らんさん、気を付けてねw
Posted by 朱雀 at 2005年12月17日 22:00
>何はともあれ さん

痛恨のミス。
× 松屋
○ すき屋

失礼致しましたm(_ _)m
Posted by さえ at 2005年12月17日 23:12
デジカメの騒動はやっぱりソニーやペンタの賄賂が足りなかったからですかね?
Posted by システム at 2005年12月17日 23:58
mumurさんとこで画像見ました♪小泉さんの笑顔って、こんなときまで、おちゃめないたずらっこみたいと思っちゃうのはわたしぐらいかしら(^ワ^;)この笑顔の裏にそんな策略が隠されてるなんて、感動(TーT)
Posted by long eyelashed goldfish at 2005年12月18日 00:22
らんさんの全てのブログとコメントを読んでいませんので分かりませんが、中国のプライドを傷つけないことを前提にしたとして、中国と日本は本当の意味で付き合っていけるのでしょうか?
中国の女性と付き合った後、らんさんのブログを読んで、心に浮かぶ純粋な疑問です。
Posted by K.M at 2005年12月18日 06:32
>K.Mさん
中国女性と付き合う時は、大きな包容力と大きな財布があれば、大丈夫だと思います。
中国女性と結婚する時には、大きな財産と 彼女の親、親戚まとめて面倒みれる大きな家があれば、大丈夫ですよ。あっ、らんさんじゃないのに、勝手にレスしてごめんなさい。
小泉さんの『ペン、貸して』は、良かったです。温首相って、ほんとっ、アドリブきかないですね。小泉さんは『自分の方は対話する準備がある』と言い続けていて、その姿勢が見えるひとコマでした。
外務省には、ここらで歴史問題についてはっきり発言してほしい。中国、韓国は、完全に反日。イギリス、フランス、ドイツ、アメリカの一部のメディアは、日本の歴史問題を正しく捉えていず、非難しています。(日本の一部も、いや大部分も?!そうですが)悲しくて、悔しいことです。私も(中国男性と付き合っていないけど)らんさんに聞きたいくらいです。中国と日本は、本当の意味で付き合っていけるのでしょうか?
Posted by キキ at 2005年12月18日 21:15
話はずれますが、米国のブッシュ政権は風前の灯です、それで小泉は牛肉を入れたのでは、そして日本の消費者が買わないか、発症するのを待つか、その頃には次の大統領、多分、ケリーか、2回の選挙の不正も槍玉に、スパイ工作byNSAもーーそこまでは深読みか
Posted by 金と銀 at 2005年12月21日 03:31

この記事へのトラックバック

豪印、東アジア共同体構築作業参加へ
Excerpt: 東アジア首脳会議(サミット)の参加16カ国は10日、クアラルンプールで外相会議を開き、同サミットが地域の共同体構 築の役割を分担するとの内容を盛り込んだ首脳宣言案を了承した。これにより「東アジア共同体...
Weblog: 言語学研究室日誌
Tracked: 2005-12-15 17:04

首相、靖国参拝批判に反論
Excerpt: 東アジア首脳会議(サミット)閉幕を受けて記者会見し、自らの靖国神社参拝に中国が反発していることについて、「誤解がある。(参拝によって)かつての戦争を美化して正当化しようという気持ちは全くない」と強調し...
Weblog: 不細工な不ログ
Tracked: 2005-12-15 17:49

擾にして毅、直にして温
Excerpt: 小泉総理は就任以来ずっと「私は日中友好論者」と語り続けてきた。その言葉に嘘はないことをアジア各国首脳が見守る前で明確な姿で示した。見事な外交的演技(パフォーマンス)だ。小泉首相:首脳宣言署名で温首相に...
Weblog: 玄倉川の岸辺
Tracked: 2005-12-15 20:26

天然なのか、策士なのか?
Excerpt: <a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20051215k0000m010117000c.html" target="_blank">小泉首相:首脳宣言署名で温首相にペン借りる(毎日新聞)</a> <font color="fff0">【クアラルンプール藤田悟】14日の東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りて署名する一幕があった。 署名式では、温首相と小泉首相が隣り合わせの席順。温首相...</font></font></font>
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2005-12-15 22:34

「小泉さん、温首相にペンを借りる」を中国では
Excerpt:  昨日「ちょっと翻訳、手伝ってもらえますか」と電話がきて、ニュースの翻訳をした。そこで「えっ?」、そして笑った。「東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉首相が温家宝首相からペンを借りた」。字数が少な...
Weblog: みどりの果敢な北京生活
Tracked: 2005-12-16 12:18

「ちょっとペン貸して。」
Excerpt: 「<小泉首相>首脳宣言署名で温首相にペン借りるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000138-mai-pol 【クアラルンプール藤田悟】14日の...
Weblog: 北村崇師(Kitamura Takashi)@北京 ブログ
Tracked: 2005-12-16 14:11

藩維明氏と岡部事務局長の上海会談リポート
Excerpt:        全聚徳/晩餐 藩維明氏(左)岡部事務局長(中央)通訳の沈さん(右)【2005年12月13日(火)】日中国民友好連絡会もいよいよ本格的な活動を迎えるにあたり、中国上海において本年7月にはか...
Weblog: 日中国民友好連絡会ブログ  
Tracked: 2005-12-19 23:01