2005年12月09日

意識を変える時代1

〜今回は少々過激です。異論反論歓迎です〜




今、日本ではマンションの耐震構造偽造
の問題で大騒ぎになっている。


実に情けない事件だと思う。


これだけでも日本列島を震撼させるであろう
衝撃的な事件なのに、小さな女の子が連続
して殺されている。


早々に犯人(ペルー人)が捕まりホッとしたところに、
今度は栃木で、想像を絶する残虐な方法で
幼い命が奪われた。



日本はいったいどうしてしまったのか、、、、

あまりのモラル崩壊、悲劇、に胸が痛くなる。

特に、子供が犠牲になる事件は本当にやりきれない。





私は、前回の選挙の時に

日本は明らかに変わった、変わってきている


と書いた。





そう、その通りだ。

今日本は、変化の真っ只中にいる、





この変化は紆余曲折を経て、落ち着くところ
に落ち着く種類のものだと思う。


しかしその過程では、犠牲者も当然出る。


この耐震偽造マンションの購入者や
殺された女の子は、その氷山の一角だろう。

ただ、そうは言っても中国と比較したら

そんなこと(語弊があるが)が
長い間トップニュースになるのか、、


と感じるし、やはり日本は平和だとも思う。


マンションの壁にヒビが入っているのなんて、
新築でも普通に見るし、人身売買が横行し、
子供なんて物乞いの道具や売り物
としか考えてない連中が跋扈する中国だからね。


ま、中国よりマシ、と言われても
ちっとも嬉しくないし、誇れない状況ではあるが。



しかしつくづく、

日本的モラルは(一部)確実に崩壊しつつあるな


と感じる。




中国にいると思うのだが、実は商売というのは、

良心の呵責を感じなければ、


いや言い換えるなら

(暗黙含めた)ルールを無視して後のことを考えなければ(

結構簡単に儲かるのだ。




マンションを売るのに、地震列島日本で
もっとも重視される耐震構造を偽造する。

この建築家の魂を売り渡すような行為をすれば

いや、ヒトが死のうとどうでもいいと思えば、


そりゃ儲かる。


製造業も、小売りも同じ。

知的所有権を無視すれば儲かる。
買掛金を踏み倒せば儲かる。
商売相手がつぶれようとどうでもいいと思えば儲かる。



もちろん長くは続かない。

しかし「逃げ切れたら」「言い逃れが出来たら」
それで済んでしまうだろ?





横領のニュースも、最近よく聞く。

カ○オの巨額横領はすごいね、、、



これも同じ。

取った(盗った)もん勝ちで「使っちゃった」と言えば
どうにもならない。

たとえ逮捕されたって、何十億も使って捕まる
ならば、一生分楽しんだだろうし、後先を考え
なければ済む話だ。






耐震偽造の話を聞いたとき、真っ先に私は中国が
浮かんだ。


もちろんこれを起こしたのは日本人であるが

やり方が中国だ

と思ったのだ。




私は中国のことしか解らないから、こういう書き方
しかできないが、まさに中国的事件と言わざるを
得ない。

(もちろん嘗ての日本もモラルが無いヒドイ状態、中国と
変わらない状態だったというのはあるだろう。しかし、私は
過去は知らないので、現時点での状況で書くしかないので、
こういう表現をする。ご了承下さい)





メチルアルコールを売って何人も失明者を出す中国。

安全性を無視したコピー劣化乗用車を売り逃げする中国。

汚染物質を川に垂れ流し、深刻な健康被害を出しておいて
反省しない中国。

(役人の横領、海外逃亡天国中国)







このレベルまで、日本は下がってしまったのか?

生活の基本(住宅)を脅かし、命の価値など無視する
ような商売も平気でするような?

それとも、日本は中国流に汚染されてしまったのか?

魂の部分までも?












もういい加減に気が付いて欲しい。






日本は性善説で物事が動いているが、

既に性悪説で対応するしかない事件が

起こっていることに。






今回のマンション。

同じ広さのマンションの平均価格と比較したら
1千万円くらい安かったと聞く。

購入者はこうは考えられなかったか?

「安いってことは何かが欠けている」と。





素人に判断が難しいのは解る。

悪いのは売り手達で間違いないのは
重々承知だし、無責任なことを言っているのも解る。

しかし一生の高い買い物なだけに、気をつけて
欲しかった。

(ってそんなこと言ったって無理だよな。素人が知る
には、調べるには限界がある訳だし、、、だから余計
悪質なわけだが)








中国産の野菜が何故安いか?

中国産の電化製品、乗用車が何故安いか?


それは、知的所有権はもちろん、消費者の生命さえも
軽視(無視)したものしか作ってないからに他ならない。



それと同じで(無理があるが)、安いということは
何かを欠いているはず。


それが時に「消費者の生命」である、

こんな事態が技術大国日本でも、確実に起こっているのだ。








製造者の魂を売り渡すような、そんなプライドの無い
中国的商売が日本にも既に存在している。過去の状況
に戻っているとも言えるか、、、、







自分(家族)の生命の安全、財産は自分で守る。






そういう意識を、今まで以上に日本人は、消費者は
持たなければならない時代になってしまった。




安いもの(に限らないが)には何か裏がある、と疑う。

自分で調べられるだけ調べる。

解らなければ専門家に尋ねる。

しかし、専門家でも安易には信じない(これは
私としては痛し痒しだが)。






こういう意識が、
消費者の安全を守ることになるし、ひいては
お金を失わないことにもつながる。

さらには、これが日本の製造業、日本の職人、
日本の技術の復活に繋がると思う。

日本的大らかさや素直さが失われる
のは残念だが、もはやそういう事態や時代では
ないのだから仕方ない。







もちろん、
既に一般庶民には、この意識がだいぶあるだろう。

法律整備の遅れ、治安の悪化、モラルの崩壊、
安全性の低下、そんな状況はヒシヒシと
感じているだろう。




もちろんマンションの事件に象徴される市場モラルの
低下もさることながら、ここに
外国人犯罪の増加も要因の一つになっている、と
言わざるを得ない。


広島の事件で、ますますそう感じた。


この事件を

たまたま外国人だった

と言うのは、文化交流では間違ってなくても
防犯の面では間違いと言わざるを得ない。



次回は、これについて書いてみる。














色々と裏がありそうな事件なので、コメントいただく
時は、一部伏字だと助かったりして、、(へたれ)
人気blogランキングへ
posted by らん at 13:15| 香港 霧| Comment(58) | TrackBack(2) | 中国社会事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回も連載なんでしょうか。わくわくしてみています。
Posted by みそ拉面2 at 2005年12月09日 13:48
和をもって尊し。 やっぱ日本人はこれが一番だよね。
Posted by kyzo at 2005年12月09日 13:48
えー初めてカキコします。小嶋のヒューザーの会社は創価大から就職者がいます。(しかもその形跡をH・Pから消しております)これらの詳細はライブドアブログのmumurさんの所で御確認ください。それを見ると次に書く事に影響するかもしれませんが・・・。
Posted by 五月雨祭 at 2005年12月09日 13:52
>みそ拉面2さん、kyzoさん、五月雨祭さん

書き込みありがとうございます!
即レスで

和を尊ぶ、大事ですね、、本当に。

実は色々と裏は調べました。限界はありますが、裏はそこそこ見えてるみたいですしね。き○こさんのところとか、mu○rさんのところとか、、、。その辺り、私の立場では書きづらいので、読み取っていただければ、、(苦笑)

またいらっしゃって下さい。
Posted by らん at 2005年12月09日 13:56
らんさんはじめまして

いつも拝見しておりましたが
この度初めて書き込ませていただきます

確かにここのところ日本人のモラルの低下を思わせる事件報道が続いています

しかし1億3千万人の人口を抱える日本です
どんな時代でも事件は起こり
悪党は現れるのでは??

約三十数年前の日本ではノストラダムスの大予言が一世を風靡しました

今でこそ笑い話ですが
当時は近い将来の日本の滅亡を予感させるだけの状況が確かに存在しました

各地に広がる公害病、光化学スモッグでグラウンドで遊ぶこともままならない児童たち・・・

甘味料・食用染料などにも問題ありといわれていたものが普通に売られており
私の母は菓子一つ買うときにも原材料表に目を光らせていました

食堂の親父は注文してもろくに返事をせず
喫茶店のウエイトレスは無言でお冷をガチャンと置くというのが
デフォルトだったような・・・

今では飲食店でいやな接客を受けることはめったにありません

個人のモラルも企業のモラルも今とはずいぶんと違ったものだったような気がします

今回の一連のマンション事件も
登場人物はどいつもこいつも
「悪いことするようには見えない」
連中ばかりでありますし(笑)
マスコミのヒステリックな報道姿勢もいかがなものかとは思いますが
設計上、耐震性がないというだけで
まだひび割れひとつ発見されていない
マンション・ホテル群の存在が
これだけの事件となるのが今の日本です

1億3千万人−(幾ばくかの方々)=・・・
・・・大多数の人々は信じるに足るすばらしい仲間だと思っています
Posted by 「でも 心配のし過ぎではないか」 at 2005年12月09日 14:21
偽造事件はとても悲しい出来事ですね。
この事件から得られる事は「依存心を持たない」という教訓でしょうか。

人を見たら泥棒と思え、と昔の人は言っていましたね。
明治時代、日本人の識字率は世界でも最高の水準でした。数値は忘れてしまいましたが、異常に高かったようです。
もともと教養を身につける事を美徳とする意識が高かったとは思いますが、裕福な家庭ならともかく、貧しい家庭でもある程度読み書きを推進していたと思うのです。これは親達が「おつりをごまかされないように。騙されないように」と子の将来を考えての親心だったと思います。

この意識は現代にも通用しますね。
できる限りの確認作業はより大切になりました。

私は大きな買い物をした事はありませんが、日常的になるたけ従業員やその上に立つ人の人相や会社の雰囲気を読むようにしています。
観察するわけです。
「ん?」とちょっとでもと思うならば、なんとなく「おかしいな」と思うならば、買いません。
もちろん、このような方法は完璧ではないのですけれども、情報のならず自分直感をも最大限に駆使したいと思っています。

私は人の言う事はむやみやたらに信じませんが、人の持つ真心や直感は信じています。
だけど厳しさも持っていなければ、ただのお人よしであり、それは相手をも傲慢にさせ、魔をさすスキを与える事になり、かえって相手のためにはなりません。

ながながと失礼しました。エヘw
Posted by ヒルデガルド at 2005年12月09日 14:32
確かに、日本も変質してきているように思います。
なんでも「安いモノがよい」というくだらない風潮ができて、たまごが1パック100円とか、ビールは発泡酒や第3のビールになったりしています。
でも、安値競争をした牛丼やハンバーガーチェーンは結果的に業績を落として、なかなか浮上できないです。
中○からの輸入野菜や、輸入牛肉も増えました。
でも、それって選択の範囲が増えただけで、だからといって高級和牛や生産農家が滅ぶかといえはそうでもないし、
農薬まみれの中○野菜は敬遠されて、○○さんちのトマト、とか「顔がみえる国産」がいくらか高くても売れるようになってきているようです。
今度は美国の牛肉が解禁になるようですが、どれくらい消費されるか、また中○牛肉はまたどれだけ日本市場から排除されるか・・・

話を伺うだけでは、「腐りきっちゃっている」ような中○の社会とは、まだまだ選択の幅が残されている分だけは、まだ日本は健全かなとも思いますし、らんさんのおしゃるような警鐘も必要なことと思います。

こちらでは中○関係で農民闘争や炭鉱事故などの記事がずいぶん多くみられます。
そういったニュースは中○内には流れないようですね。お気を付けください。
Posted by あんぶっしゅ at 2005年12月09日 14:41
 建築関係筋の事は昔から少し知っているのでカキコさせてください。

 阪神大震災で倒壊したビルは大多数ありましたが、これには後日談があります。その多くが共通する会社の建てた建築物でした。震災を期に、信用できる会社とできない会社がこれまで以上にくっきりと露呈した形になったのです。
 激震地で多くの建物が倒壊したのは事実です。しかし倒壊しなかった建物は建築年数に関わらずきちんとありました。全て倒壊したわけではないんです。その建築物こそが欠陥、偽造などが多数あったものです。

 おそらく設計の偽造や手抜きは昔から行われていたのでしょう。そして震災が増加してきた10年前から手抜き欠陥が露呈してきました。
 今回の件はモラルが低下してきたのではなく、むしろ、モラルの低下した企業や人が甘い蜜を吸えない時代になってきた、とは言えないでしょううか?

 今回表沙汰になったのは、被害者が一般市民だったからです。会社やお金持ち相手の詐欺まがいの事件はこれほど大きな事件には発展しません。被害企業が表ざたにする事を良しとしないから。

 私はこのような事件がもっと出てきた方が良いと思います。これは結果であって、何十年甘い蜜を吸ってきた連中の悪事が露呈し始めたに過ぎないからです。
Posted by yukinosita at 2005年12月09日 14:55
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
最近の一連の事件、日本人的ではないとのことですが、確かにそう感じます。
日本人の本質が変化していることもあるのでしょうが、日本人でも日本人とは言えないバックグラウンドを持つ人物が係わっていることも多いのではないでしょうか。

マスコミや一部の有識者?による教育や家族観の間違ったあり方の国民への浸透や、日本を愛しているとは思えない一部勢力の各界への影響力の増大なども日本という国のあり方を根本から崩しているように感じます。

日本のことを本当に愛する国民はどこにいるのか、どうなってしまうのかを考えると気持ちが暗くなってしまいますが、自分がやれる範囲内で地道に行動し、意識改革する必要がある気がします。
Posted by iyas at 2005年12月09日 15:03
総合経営研○所は中○でもインチキビルを建てているようですので国際的な問題になるかも知れません。

建築業界の技術者のプライドはどこに行ってしまったのでしょうか?
世界に誇る日本的技術の信用が落ちないか心配です。
Posted by とんじい at 2005年12月09日 15:03
実は、日本人の犯罪件数自体は減っていたりして。
「ニュース」ってのは「重大だから」騒がれるのではなく「珍しいから」騒がれるんです、だからもう「イラクでテロ」なんて邦人でも死ななければニュースにもならない。

yukinosita氏のおっしゃるように「隠し切れない」モノが露出しだしたんでしょうね。
昔は夜逃げの邪魔だからと子供を売っt(自主規制
Posted by しわよせん at 2005年12月09日 15:25
どうもです。
今回の問題はいろいろと考えさせられるものです。
<耐震設計偽造>
これは、以前の日本には「安かろう、悪かろう」という認識があり、暫くは安いものに対しての危機感というものがあったのですが。では、今回の事件では…?
バブル崩壊後の「失われた10年」で日本はデフレに突入。しかし、品質が悪ければいかに安くても消費者は買ってくれません。そこで「安かろう、良かろう」な製品が出てき始めました。これが切っ掛けで危機感が薄れたのだと思います。
現在、少しずつですが景気回復していっています。バブル期にも、品質の悪い建物がたくさん建っていたと思います。
もういちど、「安全神話」「地震大国」このあたりを国民全員が意識しなければいけない時期だと思うのですが、国民は、国にまる投げに近い状態にあるのが心配です。
裏については、らんさんもmum○rさんとこや、き○こさんのところをごらんであれば、何も追加はないですw情報源は同じところなのでww
でもこれは事後談的だとはオモウノデスヨ。
層化だから偽造っていうよりも
偽造したのがバレたのが層化系だから火消しに必死…みたいな。
Posted by くらん at 2005年12月09日 15:34
耐震設計偽造問題。
この問題は日本全体の闇の部分が露出するか?どうかの問題ですね。パシリだけ追求の事件で終わりそうでし,そうなるでしょうね。

き○こさんもですが,毒○き@さんのブログでもっとすごい事書いてあります。まずいですね。

大体,ダ○ソ−などの100円ショップが出てきてから,日本の流通がおかしくなってきたと言ってるし(中華産?)まともな良い物が売れなくなったと聞きました。

本当にプライドを持った仕事人は確実に減っているのでしょうか?残念です。
Posted by ス- at 2005年12月09日 16:04
村上さんという方がTBSという会社の株を売り、
100億円をゲットしましたが、日本では今年俸100万円以下の人も多くなっています。国民の20%以上が貯金ゼロ。一度職を失うと、企業人に戻るのは難しいものです。勝ち組と負け組の分離が大きくなっています。つまり「食えない」「人並みに生活できない」のです。若者を中心に。「衣食住足りて礼節を知る」わけで、日清が低所得者用のカップラーメンをわざわざ作ろうとするように、日本人の中流意識がなくなったのがモラルが低下した一因です。そのくせ60歳以上の勝ち組の豊かな事!カネに困らない老人組を、最低の生活の若者が支える矛盾。らんさん。このような子供を狙う事件は、10年かけて毎日10件は起きるようになります。アメリカを追っかけているわけですから。私はアメリカで10人くらいの子供の手をヒモでしばってじゅずつなぎにして道路を歩かせていた幼稚園のおばさんを見たことがあります。道路に飛び出したり誘拐されたりしない為です。一つだけ解決する方法があります。それは尖閣諸島の700兆円といわれる石油資源の開発です。それができれば、70年代の日本の復活でしょう。
 尖閣諸島をめぐっての戦争が始まったららんさんはすぐに帰国して下さい。今度は日本もやりますよ、生存権をかけて。
Posted by 普通の国民 at 2005年12月09日 17:01
この強度不足の物件、アルマンションバ度は相場の半額だったという話を聞きます。
私はらんさんの意見は正しいと思う。
自分を守るためにするべきことをせず、他人を信用しすぎたのは、隙だらけだったといわれても仕方がない。
ここまで安いとちょっと待てよと思っても良かったのではないか。上手い話には裏があるのは世の常。
そういえばどこかで誰かが「万馬券を当てにいった人を、全て救済するには疑問である。」と。私もその人の意見に賛成です。
Posted by peco at 2005年12月09日 17:01
異論?反論?ありません。その通りです、残念ながら。
あ、これだったら伏字は要らないですよね?(笑)
Posted by 彦勘助 at 2005年12月09日 17:57
そんなことを言われても、金に目をくらんでやる人間が居る限り、こう言った事は永遠と続いていくでしょう。
問題は中国みたいにでっかい国だと、犯罪的商売を行っても逃げてしまえばどうしようもないという事、いますよね売掛金持って逃げる人がたくさん。
 日本が性善説でやってこられたのは付き合いが永続的に続くと思っていたからです。いまは人付き合いも希薄だし、いざとなったらリストラして自殺してしまうような時代です。
 残念ですが性悪説に基づいて、法も行動も変えなければならないでしょう。
Posted by ash at 2005年12月09日 18:11
確かに、つらい、悲しいニュースが多い。どうして子供たちを守れないのか。大人たちはもっと、自分の子供以外の子供にも気遣いしてあげて欲しい。
Posted by worldwalker at 2005年12月09日 18:24
初めまして。
昭和40〜50年代の話ですが、初代のトヨタ マークUは、英ジャガーマークUの丸パクリでした。マツダのルーチェが、ベンツのパクリだったこともあります。

今回の建築偽装問題ですが、黒幕が年季の入ったジジイであることを考えても、遠因を最近の日本の風潮の変化に帰す、らんさんの考えには私は賛成できません。また中国を引き合いに出すのも、関係ないと思います。

今では考えられませんが、昔の日本は、水俣病と排水との因果関係を認められるまで、10年近くかかりました。裏で企業と議員と政府と御用学者が結託し、隠蔽と先送りに尽力したからです。こちらの結託の姿の方が、より「中国的」なのではないでしょうか?

むしろ私は、偽装した関連企業の社長たちが即座に国会に引き出される現在の情況に、族議員たちの結託力の衰退を感じます(その点で前回の衆議院選挙は良かったのかもしれません)。竹下登と金丸信が元気だったら、マスコミも野党も「自粛」し、建築偽装問題は闇に葬られたのではないでしょうか?

ただ、児童に対する残虐な犯行は、「身代金」から「嗜虐欲」へと、犯人の目的が移っているのを感じます。これは、日本の最近の風潮の変化だと思います。ただ、これも中国は関係ないでしょう。中国の児童売買は「金」目的な組織的なものだと思うので…。

脈絡の無い長文で失礼しました。
Posted by す★るすみ at 2005年12月09日 18:30
初カキコです。
数年前に都内マンションのモデルルームで受付のバイトをしていました。
まだ完成していない建物を現場から徒歩5分の所にあるプレハブ内のモデルルームと案内VTRだけを見て、平気で契約している人がいるんですよねー。
こんな高い買い物をよく出来上がりも見ないで買えるなーって、不思議に思ったことを思い出しました。
販売担当の人達も歩合制らしく、必死で言葉巧みに接客していました。
そうゆう無防備な方々も、今回のことで少しは目覚めてほしいですね。
Posted by トマトン at 2005年12月09日 18:50
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

社会的な要因はまさに皆さんがおっしゃる通りだと思います。裏を取っていないので、推論の域を出ていないですが、こんな考え方もあるんじゃないかと。
昔は何かあっても隠蔽がいくらでも効いたと思うんですよ。声を大きくして話すのはマスコミと政治家ぐらいだったと思うので。でも最近になって変わってきたのは、このブログもそうですが、一般人レベルでの発言力がずっと大きくなりました。耐震偽造の事件のニュースは今海外にいるため限られた情報しか入ってこないのですが、今回のようなケースでも偽造を指摘しても最終的に泣き寝入りか疑いもしなかった、というパターンが多かったのではないかと推測します。つまり、事件や問題が隠蔽されずに表面化しやすくなっただけで、昔の良き時代と言われていた頃からも性悪説で動いている人たちがかなりたくさんいたのではないかと思うのです。
もちろん、安ければいい、という消費パラダイムのシフトはありますが、一般人が持てる発言力の増加もその一因な気がします。
Posted by hem@abroad at 2005年12月09日 18:52
初書き込みです。
いつも、
楽しく読ませてもらっています。


疑問なんですが、
日本人のモラルの低下っていうものは、たぶん私が小学生のころから聞いています。(ちなみに、いまは19です)


ですが、
私にはいまいちしっくりしません。


日本人のモラルは、何と比べて低下しているのでしょうか?

また、
昔は日本人のモラルは良かったのですか?


答えてもらえるとうれしいです。



ちなみに、
日本人のモラルを日本人が持つ善悪を判断する能力と定義します。
Posted by タク at 2005年12月09日 19:46
2000年の業界紙に品川の三○商事のビルは坪62万円で受注され三○エレベーターが納入を断った、丸の内の○ビルは坪90万円で受注された。と出ています。
バブル後は「安い」だけが価値基準になってしまいました。
安さも理由があればいいのです、しかしこの業界では「幾らでやれ」です。
「坪62万円で受注したからできるようにしろ、できなきゃできる奴にやらせる」です。姉歯氏の言葉は嘘じゃないのです。
バブル後銀行は3行に集約されました、当時同じように問題視されていたゼネコンは幾つになったでしょう?
公共工事は減りました、どうやって生残っているのでしょう?
下請達の声は聞こえてきません。

商売はみんなが儲けて初めてお金がまわります。
今、景気が回復し始めたと言われますが実感がありません。
それはみんなが儲けていないからです。
会社にとって、社員も取引先も販売先も潜在顧客なんです、これを儲けさせないとお金がまわりません、だれかが儲けたらこの流れが止まるんです。
それが、わかってないのが昨今の日本の姿だと思います。
ヒューザーに納入していた業者が昨日言っていました「あそこは安くしか言わなかったよ」と、売上が120億、利益が20億出ていたそうですね、その20億の一部を下請に回していたら今度の事件は起こらなかったでしょう、なんのための利益なのでしょうかね。

長く、愚痴になりました、すみません。
失礼しました。
Posted by まもおじさん at 2005年12月09日 19:47
悪を糾弾するのは良くしようとする意思を感じます。
しかし、悪とされるものに対して正しい認識を持つ必要がある、という認識がでてきたのが最近でして、そういう意味で日本人は一歩前進したようです。
昔は『悪と呼ばれる者は悪なのだ』でしたから。

悪くもないものを『悪い』と連呼する自称被害者も数多くいる、という事を最近の日本人は意識し始めました。
本当にタチが悪いのはそういう連中でして、この連中はマスコミも味方するものですから枕を高くして眠っていらっしゃいます。

不正を糾弾する者の中にも不正あり。
酷い悪とは、えてして正義のツラをしてTVカメラの前にいるものだ。
その事が、ようやく露見してきたのです。
これから、こういった連中としのぎを削る、長い日々があるのでしょう。

中国は判りやすい悪党も多いでしょうが、巨悪はやはり『聖域』に守られているでしょう。隠れ蓑を着た相手と戦わなければならないという点で、中国人民と日本国民は同じ課題を抱えていますよ。
Posted by 青道 at 2005年12月09日 21:18

また、コメントさせて頂きます。
 面白いです。内容も、文章も、中国人も面白いです。数あるブログの中でも、秀逸だと思います。
 私は、高校の社会科教師をしているのですが、国際理解の授業で、らんさんの過去の日記を、印刷して使用させて頂いてよろしいでしょうか?高校生もきっと、外国文化に興味を持ってくれるでしょう。
 健康に気をつけて、頑張って下さい。
 
 
Posted by たけ at 2005年12月07日 18:21

Posted by たけ at 2005年12月09日 21:21
賢い買い物と安物買いの銭失いは紙一重だということでしょうね。

今回の場合、民間、行政が書類上でも施工途中でも複数回チェックしてることはしてるんです。
特にヒューザーの物件の場合、明らかに条件の悪い土地に建物が建ってるわけで、素人目に見た際の「安い理由」というのはちゃんとあるんです。
ゆえに、ヒューザーの物件を買った方々は、「何重にも設計・施工がチェックされているという前提」で「立地条件の悪さを我慢する代わりに間取り広さを取ったという選択」をしただけと見ることも可能ですし、実際、そういう意識の方が多かったようです。

また、確かに建設業界には後ろ暗いところがあるんですが、今回問題を起こした総研や木村建設、ヒューザーは、小渕政権下で行われたゼネコン救済策を逆手に取って売り上げを伸ばした連中ですので、業界の膿が出たという見方もちょっと違うのかもしれません。

悪人はどの時代にもどんな場所にも居て、それから身を守るのは最終的には自分自身の力を頼りにするしかありません。
そこに異論はないんですけど、なんとなく、なんだかなーなんです。(すいません、上手く言えません)
Posted by pot at 2005年12月09日 22:28
らんさんこんばんわ。
 最近の日本でのことで気になることは、小さい子供たちが犠牲になる事件が多くなっていることです。老人、子供等弱者が守れない国って、最低だと思います。街には小さい子供を性の対象にしたビジネス(本やグッズ等の商店)が氾濫いたしています。若い男の人が何時も出入りして、繁盛しています。全て最近の事件の犯人の予備軍としか思えません。こんな商売が全国で何百、何千とあるんです。何の規制もなく商売になればいいんですよ。ほんとにおかしいです。規制されると表現の自由が奪われるとかなんとか、一部の人が騒ぎます。何かを履き違えています。二度とこういう事件を起こさない為にも、もっと、身近なところで皆さん気をつけましょう。

Posted by kumacyan at 2005年12月09日 22:37
はじめまして。いつも楽しく?拝見しております。
異界の地で逞しく生きておられる らん様に尊敬と哀れみの念を抱きつつ初めて書き込みさせていただきます。

さて、『Made in Japan』 も今は昔・・・
2007年には団塊世代の定年退職問題もあり、馬鹿な企業は『Made in Japan』 というブランドを築き上げた匠を安易に手放し、あろう事か 『匠の海外への輸出』 の奨励などをほざく腐ったマスゴミ。
・・・終わってんなぁ。日本。
結局一言で言ってしまえば、馬鹿が偉そうに識者ぶってるせい。
ネット社会で少しはマシに・・・でもないかorz

犯罪に関しては、街中いたる所に監視カメラ付けようぜぇ!・・・って言うと、ほらバカがまたなんか言ってくr
Posted by 24時間労働中 at 2005年12月09日 22:39
阪神大震災の話を書いておられる方がいらっしゃいますが、関西ではかなり有名な話ですよね。中には倒壊した家屋の構造部分中から鉄筋ではなく一斗缶が出てきて、業者が急いで回収に来たという話もあります。
高速道路の手抜き工事も最近になってバレましたがもう何十年も前の工事なので証拠も隠滅されていたとかそういう話もあります。
遡れば江戸時代の武士の間でも不正はありました。
私は逆に最近の日本は良い傾向だと感じてます。
今まで汚いものを嫌というほど見てきましたが、昔はすべてアンタッチャブルな世界だったのが、ここ最近はタブーが表に出るようになってきました。闇の部分が人目に晒されるようになってきたのです。
これはとても重要な事ですよ。
中国はどうですか?情報を隠蔽してませんか?むしろ一昔前の日本の方が中国に近かったように思います。
子供が突然消えても「神隠し」などと済まされた時代もあったのですからねw開かれたタブーの無い情報社会こそがより良い社会を作る原動力になるのだと思います。
小泉首相の「膿を出す」じゃないですが、闇の部分が晒されることによって人々がそれに反応し行動する。隠されているといつまでも「知らぬが仏」の世界ですからね。
事実は事実として恥に思うかもしれませんが隠さず開示すべきです。それが良い方向に向かう原動力になるのですから。
Posted by システム at 2005年12月09日 23:01
さて、どうかな。
悪くなってる所もあるし、良くなってる所もある。
まぁ、崩壊する前にバレるだけ、中、韓、などよりマシなのかもw
10〜20年前なら、ウヤムヤにされてたような気もするし。
でも、最終的には自己責任って事なのかな。
悪さをしたヤツらにも、徹底的に責任を取らせる事も含めてね。
Posted by pk at 2005年12月09日 23:06
らんさん、毎回鋭いコメント楽しみにしております。今回の事件は裏事情もたくさんありそうですよね。例の自殺の社長も消されたんじゃないかとか、週刊誌によると例の構造設計士は草加信者で、ヒューザーにも草加大卒業生が勤務。おまけに2ちゃんの噂ではヒューザー社長は○日とか(実家が焼肉やらしい)。そのせいか○明党国交省大臣が迅速に対応をしようとしているんだとか。真相が明るみにでることはあるのでしょうか?黒い霧にならなきゃいいですけど。
Posted by しろねこ at 2005年12月09日 23:14
らんさんのおっしゃることは、中国化というより、自民党政権が続けてきたアメリカ化が関係あるように思われます。行過た成果主義の人事評価、極端な市場至上主義など... これにより最近人を財テクだけでもうけられる人、ハイパフォーマンスで働く人、ローパフォーマンスでしか働けない人の3階級に階級が分離しているようにかんじます。そしてローパフォーマンス認定された人は失業者かフリーター、ニートです。ニューオリンズの低所得層と姿がダブッてみえます。ハイパフォーマンスの人も人減らしで仕事量が増え、疲れきった顔がいっぱいです。うつ病や心臓病は増加してます。これ以上アメリカ化を進めても幸せなのは財テクで生きていける階層の人と悪どい商売をする連中だけです。こんな社会に誰がした?中国と違って日本は民主国家です。政治家は精選しましょう。blogでは株式日記と経済展望様も参考になります。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
Posted by open at 2005年12月09日 23:19
人として

モラル
ルール
マナー

の3つは守りたいですよね。
でも、自分かわいさと、かかわると面倒だからと、見てみぬふりを何度も。。。。。
耳が痛いです。
Posted by 西暗刻 at 2005年12月09日 23:27
ネックは人権とグローバル化(特にアメリカ)だと思う。
人権もグローバルも悪くないのだけど、絶対視してしまうために不正が拡大してる。

犯罪者の人権保護 過剰すぎ
弱者救済は必要だが、救済は当然の権利であり義務として、甘えすぎ

グローバルは良いが、多様な価値観で混乱しちゃうし、容認に止まらず受け入れを強要されてる感じ。
まるで、外来種擁護・優遇(人権・差別を盾)で在来種の生存圏が脅かされてる感じ。

Posted by t at 2005年12月10日 00:02
らんさんの言っている意味とは違うかも知れませんが、この耐震偽造事件の遠因に中国があるというのは当たっているかも。

何の根拠もなく「安くしろ」といってそれがまかり通ってしまうようになったのは、いくらでも変わりの「奴隷」がいる中国のモノが国内にあふれ出してきた90年代以降のような気がします。

ただ、ここにきてようやく「やはり高品質のものはそれなりの対価が必要」という意識が復活してきている感触もあります。

日本もここが踏ん張り時かもしれません
Posted by ふみ at 2005年12月10日 00:11
末端の中の末端の建設業界にいる者の立場で発言すると、今回の一連の騒動には正直驚いています。

通常我々が構造について文句を言う場合、図面をみると余りにも頑丈すぎて、過剰設計じゃ?というパターンが全てなんです。
今回が我々施工屋が図面を無視して鉄筋を抜いたというなら解りますが、構造屋が役所や建築確認屋を騙して、最初から手抜き図面を作成していたなんて信じられませんでした。

今回は施工屋と構造屋が結託してやったようですが、バレた場合の責任の重さを考えたら、少々の裏金ではわりに合わないと普通の思考の持ち主ならわかるはずです。思考が麻痺してしまっていたのかなぁ?

それともう一つは役所及び建築確認屋のチェック能力の低さです。構造図と構造計算書との整合を行っていないという事実は本当に驚きました。どうやら専門で構造を診る担当が自治体によってまちまちというか、ほとんどいないような状態で、構造計算書さえ、建築基準に合っていれば合格を出していたようです。
我々は役所の確認が下りてるんだから安心ですよと施主に胸を張ってるんですから、笑い話ではありません。
Posted by げん at 2005年12月10日 00:57
皆さん、なにやら不安に苛まれているようですね。


私は日本はもっと殺伐とした社会になるべきだと考えています。今はぬるま湯に浸かり過ぎて、生命力が衰えているように思えます。


なので、

 
格差大歓迎。下流社会、なっていただきましょう。まだまだ、犯罪も足りません。もっと、不良外人には不法入国してもらい不法滞在していただきましょう。そして、どんどん監視していきましょう。ついでに反日カルトも。


人口減少もおおいに結構。生活力のない引きこもりやニートには公金など使う必要はありません。社会に参加したければすればいいし、したくないならそのまま部屋でおとなしく余生を過ごしてもらいましょう。


凶悪犯罪者に対して警察はどんどん拳銃をぬいて発砲していただきましょう。重大犯罪被告人に対して検察官はどしどし死刑を求刑し、裁判官は求刑通りの判決を出していただきましょう。


朝日や共同、毎日においてはますます反日報道に励まれるように。あたかも日本国が世界で孤立しているかのように民衆を煽って頂き、かといって外国の干渉に過敏になり始めている国民は過去のような土下座外交は望んでいないので、反日報道続けばそれなりに反感を持ち、反日策動の当該国にそれなりに反発し、毅然たる政治家の出現を待ち、選良として国会に送り込むでしょう。現在、国会に席を置く議員には国益を守るよう、プレッシャーをかけていくでしょう。




にしても、社会の気分が
まだまだぬるいです。

 

日本には殺伐さが足りない。



Posted by VIP STAR at 2005年12月10日 01:05
「安けりゃよい」という価値観が間違っていることに、日本人も気付き始めていると、私は感じています。

長い景気低迷の中で、日本人は安さを求めたわけですが、安さゆえの問題がここ数年、噴出してきた気がします。アメリカ産牛肉、中○野菜、有害物質を含む東南アジア製の皿、そして、今回の手抜きマンション・・・
デフレから脱却し、インフレに進む過程で、いずれ「高くても良いものを」を選ぶようになっていくのではないでしょうか。
Posted by みー at 2005年12月10日 01:07
T都近郊M市で地区安全マップが配布されています。そのマップの今年の改良点は「子供一人一人が通学の安全性を確認しつつ地図を作る」ようになっているところでした。地域で協力して不審者情報のMLを作ったりもしていますが,その地図の改良点は「個々人の責任で安全を確保する」ことの支援に行政サービスの主眼が移りつつあることの現れのように思います。

就学予定者の情報も「戸籍の氏名」を学校に通知することになっています。今まで「戸籍の氏名とは異なる名前(=通名)」で暮らして来たChxxxやKoxxx出身の方々や偽名で入国したり密入国したりした方々にとっては,日本は済みにくい社会に変貌しつつあるのかもしれません。

構造設計の偽造問題にも云えることですが,問題は,安全性の最終プルーフは,いつ誰が与えるのか,その誰かや何かに対するクレディビリティの確証は,いつどのように確認できるのかということです。そのことを突き詰めていくと結局「必要な瞬間に,充分な信頼性は得られない,つまり,世の中,何も信用できない」ことに行き着いてしまうのかもしれません。

わたしは,特に自分を信用しないことにしています,自分を信じるように自己暗示をかけてはいますが。
Posted by ポムポム at 2005年12月10日 01:09
耐震強度偽装事件は、ヒューザーが創価大学の有望就職先だったり、姉歯建築士も創価学会員だったりする。
ついでに、北側国土交通大臣は創価大学卒業の公明党な人。
なわけで、税金投入がすぐさま決定されたりした。

あと日系ペルー人事件は、元朝銀から朝鮮総連へ実質融資されていた628億円の債権回収情報を隠すかのごとく報道されたりした。

と、言うのが個人的感想。

Posted by フレッツ at 2005年12月10日 01:38
純粋な日本人の犯罪はそれほど多くない。
日本人に「なりすまし」ているヤツに
問題が多いのだ。
http://www.nikaidou.com/
Posted by at 2005年12月10日 05:00
 性善説=>性悪説は「日本喪失」の過程だと思います。

 モラルはコミュニティ内の摩擦を少なくする為の「暗黙の了解」と言う事が出来ます。

 日本は単一民族という意識が、国民全員を一つのコミュニティとしてまとまらせてきました。

 しかし、戦後個人主義が普及するにつれ、個人がコミュニティから離脱する傾向が顕著になってきました。

 コミュニティに縛られない以上、暗黙の了解は必要なく、その振る舞いはコミュニティの構成員に対するものより摩擦を多く起こすものに代わりつつあります。

 性善説=>性悪説はまさに、コミュニティの崩壊に伴う防衛反応そのものです。
身内に対する態度と、よそ者に対する態度と言っても良い。つまり、よそ者化がどんどん進行してるわけです。

 日本を表現する漢字を一文字挙げると多くの人は文句無く「和」を揚げると思う。
しかし、先にあげたよそ者化が進めば、和
などどこにもなくなってしまうでしょう。
和の無きところに、争え絶える事無く、
争いの先には、「日本喪失」が待ってます。

 モアイで有名なイースター島は、数万の同属が内戦を繰り返し、資源の枯渇・労働力の消滅を招き絶滅しました。「和を持って尊しとなす」とは、日本民族が生み出した、絶滅を回避する最高の知彗です。

 しかし今、その知彗が失われようとしています。
Posted by ぽてとぱい at 2005年12月10日 05:04
いつも興味深く読ませてもらってます。

友人のお父様が構造設計をなさる建築士らしいのですが、ここ数年仕事が激減していたそうです。きちんとした仕事をしていたら当然それなりのコストがかかるので避けられていた様です。

ここから見えるのは最近の日本に於いて、「職人的」仕事は評価されずに、「安価」で出来る仕事が優先されている事ですね。「value of price」から言うと安価なものには絶対理由がある筈です。鉄筋の数みたいな目に見えるコストだけではなく、先達が積み上げてきた「過去の信用」とか「顧客の信頼」の様な数値化できない原資も売り払ってると思います。あのマンション買った人は「きちんとしてる」と思って買ったんですものね。中国で買うなら手抜きの可能性を絶対に加味して値段を考える筈。

でも、その原資を使い果たしてしまった後に残るのはみんなが出し抜き合う純粋競争社会なのかなぁ?中国的未来とも言えるし、年次改革要望書が求めるアメリカ的未来とも思えるな。

日本人が「和を持って尊し」とするのは、そうした方がコストが安いからなんですよね。らんさん言われる様に「安いもの(に限らないが)には何か裏がある、と疑う」コストを考えずにモノを作れたら、その為の時間やお金を別な部分に投資できるから、より効率良くモノ作りが出来ますから。

ま、日本人が今までの様に「信頼」に対するコストを今までと同じ様に考えていてはいけなくなってしまったのも事実ですね。これからは人やモノに対して正しく値踏みできる能力が求められますなぁ。でも、その能力がアメリカンスタンダードでも困るぞ。
Posted by TOSHI at 2005年12月10日 10:14
今回の偽造事件が他の企業犯罪と最も異なる点は、監視すべき機関があったのに偽造を見逃したという点ではないでしょうか?
もちろん、ヒューザーや姉歯氏が最も重い倫理的非難に値する位置にいるとは思います。が、イーホームズやERIは偽造を見破るべき、かつ見破ることのできる能力がありながら、これを通過させた。ただの詐欺ですね。
私は、検査機関は姉歯氏やヒューザーと一体となって、すべての損害賠償責任を負うべきだと思ってます。

ところで、偽造事件の黒幕とも言われる総合経営研究所の内河健氏は中国でもインチキビルをたくさん建てていることがばれて、中国社会で問題になっているようですが、どんな様子なのでしょうか?
Posted by jjj at 2005年12月10日 13:04
げんさんのコメントを読んで、少し安心しました。
特に今回は、層かや国会議員も後ろ盾にあったようだから、怖さもなくエスカレートしたんでしょう。
TOSHIさんのコメントを読んで、建築とは関係有りませんが、連想しました。 普段の外食や日用雑貨、食品にいたるまで、大型スーパーやチェーン店、コンビにを利用し、個人商店を利用する事がホント少ないです。子どもの頃は、田舎にいて、近所のお店で、少々高くても「お付き合い」として買うことが多かったのに・・・。

この少々高くても「お付き合い」「お互い様」での商店との繋がりが薄くなった事って(転勤族なので、しょうがないと言い訳もしたくなりますが)、便利を追求した結果でしょうが、失ったものって大きいでしょうね。
Posted by t at 2005年12月10日 14:34
らんさんや皆様のコメントで勉強させてもらってます。
一言だけ加えたいのは、モラルというのは自然発生的に身につくものではないということです。
日本人の慎み深さや謙虚さは、修身や道徳としてかつては厳しく教えられてきました。しかしいまは日教組などの影響で教師すらモラルのない人間が散見する始末です。

ちなみに米国のブッシュ大統領は反対があるものの、キリスト教に基づいた倫理教育をテキサス州知事の頃から行っています。
信教の自由の点から反対がありますが、保守的な人々からは、好意的に受け取られています。いまさら教育勅語を持ち出すわけではありませんが日本人としての倫理観を叩き込む教育が求められていると感じます。
Posted by 桃 at 2005年12月10日 16:18
>げんさん

こういうことらしいです。
http://www.dqnplus.org/~shibu/diary/?date=20051202#p02

最初から偽装ありきのコンサルだったってことかと。
詐欺ですな。
Posted by pot at 2005年12月10日 18:01
らんさんのおっしゃるように、日本はもはや性善説の時代ではなくて性悪説の時代になっているのは事実ですね。

老若男女や社会的地位に関係なく、悪人や自分勝手で非常識な人間の割合が以前より高くなったといったところでしょうか。

私が日本の人々の意識変化に気付いたのは、「ヤマンバ」とか「ガングロ」といったモノが流行りだした頃でしょうか。たしか1995年だったかな?

それから現在に至るまでの10年間に私が感じたことは、

「人々の考え方が単純になってきている。論理的に物事を考えることができなくなってきている。頭がいい人でも深く考えることができなくなってきている。円周率3.14=3にする、頭を使わずに電卓で計算させるなど、子供自身に考えさせることをやめさせた「ゆとり教育」のせいで単純な子供の割合が増えた。しつけと体罰の区別のつかない親や大人が増えた、(当然こういう人は無自覚なまま家でも子供を甘やかしている)。道徳を教えなくなり、やっていいことと悪いことの区別がつかない人間が増えた。自由と権利は主張するが義務と責任を果たさない人間が増えた。バブルがはじけて不景気になり、犯罪を行う人間が増えた。警察が人員を大幅増員したのは、それだけ日本は危険になったということ。隣近所の人に無関心になったことで犯罪に気付きにくくなったし、無関心になったことで人の命がかかっていても親子喧嘩だと思って放置するような人が増えたこと。」などです〜。

とりあえずやっかいなのは、単純な人間が増えたことです。「殺したいから殺す、リセットできると思った、お金がほしかったから殺した」など単細胞(バカ)な人間が増えてきたことですね。自分勝手な人間が増えてきたことですね。裁判の判決は現在の日本社会の状況に対応していない不当な判決が多いし、刑罰がもっと厳しくならないかな〜。

現在の日本に必要なのは、「犯罪許すまじ」という強い姿勢を見せることなのに〜。


・補足 「裁判官の基準になっている法律は、現在の日本社会に対応していない」について

人の命は一人一人が平等のはずなのに、犯罪者(加害者)の命を被害者の命より重んじる現在の法律。犯罪者(加害者)をかばって被害者を軽んじる現在の法律と言い換えることもできます。犯罪者を更生させて社会の発展に役立たせるという観点からすると、現在の法律は正しいのかもしれません。しかし、それでは被害者やその親族があまりにも無念ですし、犯罪者によっては「お得」な状態になっているのではないでしょうか。人々の心理が変わってきた現状を踏まえると、裁判官の基準になっている法律は現在の日本社会に明らかに対応できていません。


・おまけ

無期懲役ときくと終身刑と勘違いする人がいる。
しかし、「無期懲役」は20年前後で出所できる。一生刑務所で反省させるには「終身刑」。
Posted by ハググ at 2005年12月10日 22:11
確かに、日本ではモラルが崩れているのかもしれません。前より、何かが転換期なのかもしれません...。
あの偽造マンションの件は、関連会社丸ごと○化だと言われています。もしかして、合法的な『日本人虐殺計画』だったのかも。最近『日本の外国人参政権』を韓国で採決され(なんでだよ)国内でも○明党が催促し、鳥取では『人権擁護法案』が...と動きが活発です。○田○作の健康状態が悪いので急がせているとか、いろんな説があります。私達日本人は、”平和ボケ”から目をさまさないといけない時期がきたようです。ヒューザーの小嶋社長は、日本人ではありません。もうすでに韓国の方に、財産を移していると、週刊誌に書かれていました。『きっこのブログ』を読んで見ると、恐ろしいです。このきっこサンも、らんさんと違う意味でスゴイ?!いえ、らんさんは、包容力があって、すごくチャーミングです。
今度の事件は、どこまで政府もマスコミも追求できるのか、生暖かく見守っていきたいと思っています。
五輪前後、中国周辺地域は不安定材料がいっぱいです。”普通の国民”さんが言うように、尖閣や台湾あたりがキナ臭くなったら、すぐにお帰りくださいませ。
Posted by キキ at 2005年12月10日 23:02
桃さん はじめまして
既に知ってらっしゃるかもしれませんが、WILLの11月号P188〜193にも、載ってました。
本も出版されています。

「修身の教科書」小池松次著でサンマーク出版1470円(税込)

同じような本が、アメリカで3千万部売れているそうです。(1〜9章が、小池氏の「これが修身だ」のままで10章で「信仰」が加えられた「道徳読本」)




Posted by ton at 2005年12月10日 23:57
うはは、まあ他の方のコメントの通りかと。

比べれば、今の方がマシに決まってますよ。
無論、今から改善しなければならない点はあります。が、昔よりマシです。特に一昔前より。
後は特定アジアの呪縛を解放すれば一気に清浄化するでしょう。特にシナ撲滅の暁にはアジアの秩序がやっと大きく戻るのです・・・

アジア歓喜の声が聞こえれば国内もまた変わっていくでしょう・・・その時が一刻も早く来る事を願っています。
Posted by kuro at 2005年12月11日 01:12
「和を持って尊しとなす」
これは素晴らしい考えなんですが、これを
行なうには各人が私心を捨て「公」の為に尽くすという大前提が必要なわけです。
「和」というのは全会一致の合議制ですから、その中に「公」に尽くす振りをして自分に利益を誘導する輩がいたとすれば、その輩の意見でさえ「和」の中に組み込んで
しまわなければ「和」は成立しません。
これを防ぐには高い地位にある人間(国会議員、官僚etc)は自分自身の”命”(政治生命ではなく実際の命)を賭けて職務を遂行する必要があります。
もちろん口だけでは無く実際に。
Posted by yasu at 2005年12月11日 01:48
らんさん、お疲れ様です。
二階堂(アルファベットです)さんとこの貴様ら!をチェックに加えると、いわゆる怪しいサイトそろい踏みでっす。
層下ネタ満載です。

Posted by at 2005年12月11日 03:10
>皆様、毎度書き込みありがとうございます!まとめてお返事失礼いたします。

今回の事件は、確かに長年の膿が出ていると言えますね。いい時代になったとも言えますね。建築業界の事は知らないのですが、日本は土建国家で建築屋さんが数多く居ますから、当然ピンキリであり、今回は、、、、言うまでも無いですね。

私の立場だとそのままズバリを書きづらいんですが(苦笑)、皆さんがだいぶ代弁して下さいました。日本を憂う気持ち、愛する気持ちは多くの人が共通して持っているでしょう。

徐々に変わりつつある、全くそう思います。その変化の針は激しく正負に振れますが、いずれ落ち着く。その過程なんだろうと思いますね。

アメリカ的であることへの抵抗は私も感じています。日本人に欧米スタイルは合わない(もちろん中華流でもありません)。日本は独自路線でいいんだ、ともって自信を持って欲しい。そして自制心、自浄能力が高まってほしい。

悪を許さない気持ち、抵抗する強さ、団結を今一度日本人は持たないといけませんよね(もちろん私も)。そして子供の世代に誇れる日本を作らなければならない。

なんだか漠然と書いてしまいましたが、裏の意味を読み取って頂けると(笑)、助かります。

あ、>たけさん、
どうぞご自由に使ってください。中国の実情を少しでも生徒さんが知るチャンスになれば、喜んで。未来を担う若者達ですから、講演してもいいくらい(笑)です。

皆様ありがとうございました。
またいらっしゃってください。

Posted by らん at 2005年12月11日 08:40
ちょっと見かけたので。

小学生殺人統計とグラフ
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm

殺される小学生の数は、1990年以前と比べて人口比でもかなり減少したまま安定しているのがわかります。小学生数が現在より4割多かった70年代は100人、6割多かった80年代は70人も殺害されてたのに、いまでは26人ですから。
赤ちゃん殺しもますます減って、1970年代の1/10近くになっています。
ただ、小学校就学前児童の殺害数だけは、2003年の39人から2004年は60人と、はっきりと増加しました。2002年2003年の極端に低かった2年を外すとそれほど大きな増加ではありませんが、90年以前のレベルに戻っています。
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/
Posted by pk at 2005年12月15日 00:23
少々突っ込みどころがあるのですが発端は日本民族ではありません。
朝鮮民族です。創価学会・在日の手によって・・・・。ほんと百害あって一利無しですね。
Posted by 盲目の奴隷 at 2005年12月15日 01:33
>タクさんへ

>日本人のモラルは、何と比べて低下しているのでしょうか?
>昔は日本人のモラルは良かったのですか?


昔の日本社会は、血縁や地域社会のつながりが今よりはるかに濃密で、事故や犯罪利害関係、生活のトラブル、交渉ごとなど、すべてが各関係の中での「暗黙の了解」(モラル)で解決されていました。また、この暗黙の了解は、ここの社会の中によそ者を侵入させないための障壁でもありました。

 今の社会は、核家族化して以来、地域社会や血縁関係も昔より薄れ「暗黙の了解」を伝達することができなくなりました。そのため、地域社会も希薄にない「暗黙の了解」(モラル)を維持していくことが難しくなってきました。

つまり質問に対しては、
血縁や地域社会が濃密だった昔に比べ。現代は、モラルの伝え手を失った分、モラルが低下してるといってよいでしょう。

そして、日本社会はモラルが低下した分、ルールを強化して、モラルの復興を図っているように思えます。
Posted by ぽてとぱい at 2005年12月17日 10:37
児童の誘拐や殺人、他様々な凶悪猟奇殺人は具体的な数値として明らかに激減しています。少し調べればわかる事です。
統計データや犯罪記録というものは正直で、少年犯罪にしても一番酷かったのは昭和30〜40年代、いわゆる団塊の世代が起こしていた頃です。
昨今の事件のみで判断し、日本人のモラルの低下だの何だの嘆くのはマスコミの印象操作に踊らされているだけですよ。目立つのはむしろ治安が改善された結果とも言えるのですから。
無根拠にゲームや漫画に責任を転嫁するのもこれと似た類のものですね。感情論ばかり。
Posted by P at 2005年12月24日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10095751
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

高層マンション反対運動物語その1
Excerpt: アスベストのプログで紹介した高濃度汚染工場跡地であるが、先月汚染処理が終わり今度は超高層マンションの建設が始まった。住民説明会も何回も行われているのだが私は一度も行って??
Weblog: 爺砲弾(時事放談)
Tracked: 2005-12-09 15:06

体操
Excerpt: 自分の考え、意見というものをそもそも持たない人種なのでは・・・?
Weblog: 心に映る由なし事 ココログ支店
Tracked: 2005-12-21 05:50